スポンサーサイト



採れた野菜で・・・いろいろ♪

先日、ナーサリーが終わってお友達との公園遊びをした後に
ジュニアと一緒に収穫と水遣りに行きました。

幼児ペースでテクテク歩くこと40分(大人なら約25分の距離です)。
絶対疲れてストローラーに乗りたがるだろうと一応持って行ったのですが、
道路を走る車を見ながらエンドレスでお喋りしつつ、無事たどり着きました。

息子のズッキーニが初収穫になりそうだったので、
せっかくだから本人に採らせたいな♪と思って。
根元からそっと捻って採って大事そうに両手で握って喜んでましたよ^^

IMG_6406.jpg


間引きして帰ったカブです。

ちっちゃな可愛いカブが出来てました。

IMG_6434.jpg


ザクザク刻んで、お醤油とみりん、鰹節、ごまでふりかけに♪

こういうのってご飯が進んじゃいますよね。

IMG_6169.jpg


前回のレシピとは別にもう一品作った小松菜料理がこちら。

ひき肉と一緒につゆだく卵とじにしました。
初めはこちらをレシピにしようかと思っていたけど、結局ボツになりました(笑)。

IMG_6220.jpg


実は野菜を育てるようになって一番感動したのは、人参のおいしさだったんです。
自家製人参の香りと濃い味と甘みにはびっくり!

香りと味を楽しんでシンプルに食べたくて、先日の人参はこちらの食べ方で頂きました。

Cpicon 甘~い!人参きんぴら by cureo

バターの良い香りと風味が甘い人参とも好相性。
それと同時にお互いの存在を邪魔しない一品でおいしかった~。
人参好きな家族にもとても好評でした♪

IMG_6529.jpg


人参の葉っぱも勿論無駄にはしません!というか、これがまた楽しみなの。

玉ねぎと人参+豚細切れバージョン/桜海老バージョンのお焼き2種を作りました。
・・・こうして見ると視覚的にはイマイチですね(苦笑)。
味の方は、もちもちしておいしかったですよ。

若干アレンジしてますが、生地は大体このレシピの感じです。

Cpicon 春菊と桜エビのもっちりお焼き by KT121

以前作った春菊バージョンは見ただけで拒絶した息子なので、
期待はしてなかったのですが、恐る恐る一口食べた後はパクパク~~。
人参葉もアロマティックだけど、春菊と比べると癖も香りも控えめで食べやすいのかも。
よかったよかった^^


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
creoさん こんばんは

人参が採れたらこれ!って決めてたんです♪
人参が生かされた食べ方で食べたかったのでピッタリでした。
本当バターの塩気だけで味付けいらないですね。
どうもごちそうさま。

野菜を育てるようになってから一番おいしさに驚いたのが人参だったんです。
スーパーのとは香りも味も別物ですよね。
安心して食べれる葉っぱも無駄にする事無く使ってます^^
cureoさんのおばあちゃんの手作り野菜もいつも新鮮でおいしそう。

何か作業をしたい時は、息子は連れて行けないんですけどね・・・(何も出来ないので)
野菜が育つ様子や収穫の喜び、生き物を観察したり、
出来るだけ触れて欲しいと思ってるんです。
2011.07.16 19:50 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

車に気を取られて喋り捲っている間に着いたって感じでした(笑)。
時間は掛かるけど、普段からなるべく歩かせたくて・・・。
うちは一人歩きを始めたのが遅かったんですが、
ようやく他の子たちに追いついてくれたみたいです^^

自家製人参って本当おいしいですよね!



2011.07.16 19:33 | URL | #- [edit]
creo says...""
KTさん、こんばんは☆
菜園で収穫した人参できんぴらを作って下さって
有難うございます!色鮮やかでとっても美味しそう。

人参って物によって香りも風味も全然違いますよね。
スーパーで買う人参と祖母が作って送ってくれる土付き
人参の違いにびっくりした事を思い出しました。
バターで炒めるとかさが減るからいっぱい人参を
消費できるし、何より人参の甘さが堪能出来るので
私も気に入っているレシピです。
KT家の皆さんに気に入って貰えて良かった(*^_^*)
人参の葉のおやきも美味しそう!お店だと葉付きで
売ってることは殆どないから貴重な味ですね。

自分で世話した野菜を収穫する喜びをJr.君はもう
知ってるんですね!
私もまた何か育てたいけど、日当たりのいい家にでも
引っ越さない限り無理かなぁ~(涙)。
2011.07.15 12:26 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
ジュニアくん・・・いっぱい歩いてお利口さんですね。
道のりが楽しかったんでしょうね。
大事そうに収穫するジュニアくん可愛いですね。
ご飯も美味しかったでしょうね。
人参って本当に味の違いがわかりますよね。
美味しそう!!
2011.07.15 08:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
