スポンサーサイト



【菜園】 週末の様子

IMG_5995.jpg


週末は他に予定があったため、足早に収穫を済ませただけの訪問になりました。

カボチャは全体的に今ひとつ調子が良くないのですが、
なんとか実も大きくなってきました。

カボチャ、トマト、ズッキーニ、きゅうりなど、実のなる野菜全てに液肥を与えました。

IMG_6124.jpg


激しいにわか雨のお天気が続いた一週間でした。
合間には青空も広がり、まさに植物が育つのに理想の環境。

10日前はこんな状態だった小松菜がびっくりするほど成長していました。
ごっそり間引きして帰りましたよ♪

IMG_6034.jpg


日に当たって葉っぱの根元の人参部分が青くならないように
育ってきたらそっと土寄せするんです。

ふとみると、大きくなった人参がニョキッと顔を出して今にも発射しそうになってる!

IMG_6114.jpg


いくつか抜いてみました。
人参のあの香りがぷ~ん♪

先週は週半ばに菜園に行きださなかったのもあって、
ズッキーニは巨大化しかかってました(汗)。
あぶない、あぶない。


▼ 菜園の様子まだまだ続きます ▼

IMG_6031.jpg


先日きれいにしたイチゴのエリア。

地上部を切り戻していたら新芽が出てきました。

IMG_6002.jpg


オリエンタル・ポピーの種。

宇宙人っぽくって好きです^^
切り取ってドライにします。

IMG_6042.jpg IMG_6043.jpg

★つるなしいんげんに花と豆がついています。

★つるいんげんも豆が出来ています。

IMG_6120.jpg


水菜、何故か今回発芽がまばらでした。

IMG_6096.jpg


シーズン早くに種蒔きしていた分の水菜には花が咲きました。

・・・よく見ると黒いFlea beatle(ハムシ)が集ってます(苦笑)。

IMG_6013.jpg IMG_6078.jpg

★前回とは違う品種のじゃがいもを少し掘りあげてみました。
  もうちょっと待って芋を大きくした方がいいみたい。

★ミョウガはじゃんじゃん新芽が出てきています。

IMG_6063.jpg


ちょっと嬉しい発見がありました。

ここ数年姿を見てなかったダイアンサスがひょっこり蘇って開花していました。
写真はよく撮れてませんが、クリームイエローの花にくるんとカールしたパープルの雌しべ。
種カタログで見て一目惚れして、種から育てたものです。

こんな時はマクロレンズが欲しいな~。

IMG_6093.jpg


ニゲラの種が集団でゆらゆら。

IMG_5968.jpg IMG_6108.jpg

★るり玉アザミがそろそろ咲きそうです。

★ポットマリーゴールド。元気の出る色♪

その他の収穫: 袋一杯のスナップエンドウ、絹さや、ルバーブ、コスレタス、スイスチャード。

チャリでの帰宅はずっしり重かった~~(笑)。




-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

菜園日記をそんなに言って下さる方があって嬉しいですよ♪

麻呂さんの織姫ちゃま、惚れ惚れ見ていました。
いつも読み逃げばかりでごめんなさい~(汗)。
美しい花々と可愛すぎるワンちゃん達にはほんと癒されています。

ナッピーでググッてみたら・・・そうそう、うちのはこれです!
可憐な感じで可愛いですよね。
枯らしてしまったと完全に諦めていたので、
ひっそり花が咲いているのを見た時は嬉しかったです^^
2011.07.12 21:33 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

遊びに来て下さってコメントも嬉しいです!
あのサンドイッチ、是非また食べたいです~。

激しいにわか雨と晴れ間が出たりの繰り返しで、植物がぐんと成長したみたいです。
この春以降記録的な雨量の少なさで干ばつが問題になっていたので、本当に助かります^^
そちらはそろそろ梅雨明けでしょうか?
雨が降らないのも困りますよね・・・

いつもたくさんの素敵なつくれぽ本当にありがとう。
とっても励みになってます。

またブログ覗いてみて下さいね☆

2011.07.12 21:29 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
KTさんの菜園素晴らしいですね。
毎回見るのがとっても楽しみです。
人参なんて香ってきそう!! ヾ(≧▽≦)ノ
新鮮なお野菜はたまらないですよね。

ダイアンサス・・・可愛いですよね♪
麻呂もお庭に数種・ベランダでカワラナデシコと
最近お迎えした織姫ちゃまを育ててます。
KTさんのは、こちらで言うナッピーちゃまかしら???
ご縁があったらお迎えしたい子で~す。
2011.07.11 08:17 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
こんにちは♪ るるおかです(^-^)
はじめてお邪魔します。
菜園のお野菜とってもツヤツヤでおいしそうですね♪
他のお野菜もとっても生き生きしていて素敵ですね~!

そちらは雨がたくさん降ったのですね♪
こちらはずっと晴れの日が続いて蒸し暑く、水を撒くタイミングが悪かったのか去年から育てていた花オレガノが全滅してしまいました…(TT)

この間はツナのサンドイッチを紹介していただいて有難うございました!
お弁当にしていただいたなんて、とっても嬉しかったです(^-^)

また遊びに来させてください~♪
では失礼します。

2011.07.11 02:34 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
