スポンサーサイト



オレンジピールとココナッツのビスケット

ココナッツファインって好きなんだけど、袋に結構大量に入っていて
買ってもなかなか使い切れなかったりするんですよね・・・。

ちょうど使ってしまいたいオレンジとレモンピールのミックスもあったので、
一緒にして消費してしまおうという目論みで作ったのがこのレシピです。

焼きあがって味見をしてみたら・・・ これ好き~~~!!
かなり好みの感じに仕上がりました。
ざくざくココナッツと柑橘風味が爽やか♪
ちょっとトロピカルなしっとりビスケットです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=         

実はこのお菓子を焼いた日はナーサリーの運動会がある予定でした。
それが、朝から土砂降りのにわか雨の繰り返しで後日延期となり・・・

楽しみにしていたジュニアはがっかり。
仕事を午前中オフにして、私と一緒に見に行くと張り切っていた夫もがっかり。

そんな2人もおいしいビスケットに励まされたようです^^

「オレンジピールとココナッツのビスケット」

IMG_5942.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ 

・薄力粉                                   150g
・バター(無塩)                               70g
・粉糖(アイシングシュガー)                       50g
・全卵(M)                                  1個
・ココナッツファイン                             70g
・オレンジ or レモンピール(みじん切り)               50g
・レモン汁                                   大1


■ 作り方 ■

① バターと卵は常温に戻しておく。

② 軟らかくなったバターを泡だて器でクリーム状に練り、砂糖を少しずつ加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

③ 割り解した卵を2回に分けて加え、ピール、ココナッツファイン、レモン汁も入れて混ぜる。

④ 薄力粉をふるい入れてゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

⑤ 生地が纏まったら、棒状にして大きめに切ったラップに乗せる。4cmの四角か丸型の筒状に成形してラップで包む。

⑥ 冷凍庫で約1時間冷やし固める。取り出して厚さ1cmにスライスする。

⑦ オーブンシートを敷いた天板に並べて、170℃に予熱したオーブンで約15分焼く。

⑧ 焼けたらケーキクーラーなどに乗せて完全に冷ます。


■ MEMO ■

生地は練らずにさっくり混ぜる。ココナッツファインがたっぷり入る分、スライスしやすい厚切りが向いています(形が乱れたら手で簡単に整えられます)。私はオレンジとレモンのミックスピールを使いました。

Cpicon オレンジとココナッツのビスケット by KT121



-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

レシピ、心を掴みましたか(笑)?!
もしかしたらお気づきかもしれませんが、
あのスパイスビスケットの生地をいじった物なんです^^
ココナッツファインがたっぷり入るのと、分厚くして粉糖を使った分
あちらのレシピよりもしっとり感が増した感じの仕上がりだと思います。

オーブンって使い勝手もだけど、結構癖があったりもしますよね。
使ううちに慣れてくるものなのでしょうけど・・・
うちのもオーブン内のある部分だけ火力(?)が強いようで
途中何度か料理を回転させてます(苦笑)。

運動会は2週間延期だそうです。
今度はあるといいな!
2011.07.10 21:30 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
こんにちは KTさん

このビスケットをアップされた時、
またまた心を掴まれましたよ(笑)

今の家にあるオーブンは使い勝手がよくわからず
今日、義兄が気を使って簡単な冷凍ピザを買ってきてくれたのに
それすら失敗してしまいました・・(汗)

まだオーブンに慣れるのにも時間がかかりそう。

運動会、残念でしたね。
私も息子さんの晴れの舞台の様子、聞きたかったわ☆
2011.07.09 19:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
