


ズッキーニとドライトマトのパスタ

以前コーンウォールに住む義母の家に滞在した際に
家にあった材料でちゃちゃっと夕食に作ったパスタです。
好評でおいしかったので、レシピにしてみました。

ドライトマトの戻し汁も使って、ちょっとだけスープ仕立てになっています。
ドライトマトの凝縮された旨みとベーコンや野菜のだしが出たスープが
スパゲティに絡んで味わい深いパスタです♪

全くの偶然なんですが、最近ある方に言われて気が付いたのが
随分後になってアップしたこのピラフのパスタ版みたいな事になっていました。
大好きなんですよね~、この食材も組み合わせも。
・・・え?ただワンパターンな料理ともいう(汗)?

「ズッキーニとドライトマトのパスタ」

IMG_5615.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・スパゲティ                                200g
・ズッキーニ(8ミリ角にカット)                     中1本
・ドライトマト(小さく刻む)                        6切れ
・ベーコン(小さく切る)                          2枚
・玉ねぎ(粗みじん)                            小1個
・にんにく(みじん)                            1かけ
・コンソメ顆粒                               少々
・オレガノ                                  小1
・ブラックペッパー                             少々
・オリーブオイル                             大2弱
・刻みパセリ                                少量


■ 作り方 ■

① ドライトマトはお湯100cc程度で戻して水気を絞る(*戻し汁は捨てないで!)

② オリーブオイルでにんにくを炒めて香りを出す。ベーコン、玉ねぎ、ズッキーニ、ドライトマトも入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

③ 塩を加えたたっぷりのお湯でパスタを茹で始める。

④ 2に戻し汁を加えて煮立てる。オレガノ、コンソメを入れてブラックペッパーで味を調える。

⑤ 茹で上がったパスタの水を切って4に投入。よく混ぜ合わせてからお皿に盛る。

⑥ 刻みパセリを散らして召し上がれ♪


■ MEMO ■

ドライトマトの戻し汁とベーコンの塩分で割と味が付くので、顆粒コンソメ/野菜ストックはパラリと加える程度でOK。
ベーコンの代わりに水煮のツナでもダシが出ておいしいです。

Cpicon ズッキーニとドライトマトのパスタ by KT121


-2 Comments

** KT ** says..."Re: 『1000万円も夢じゃない!日本最大級のレシピコンテスト  おかず日本一決定戦2011 おかずの星』へご参加いただけませんか?"
鍵コメントさま

お声を掛けて下さりありがとうございました。
サイトをじっくり拝見させて頂き、考えてみようと思います。
2011.07.12 21:33 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.11 08:22 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
