


レンジでおかず*豚肉と韮もやしのピリ辛

暦の上ではもう秋ですが、日本では厳しい残暑で未だ30℃を軽く超える日が続いているようで・・・。
どうぞ水分補給を忘れずに、しっかり食べて乗り切って下さいね。

火を使わずにレンジで簡単に出来るご飯に合うおかずのレシピです。
手抜きしたいけれど、しっかり食べたい時にもぴったりです(笑)。
私はこれをご飯にのっけてビビンバ風に食べるのも好き^^

「レンジでおかず*豚肉と韮もやしのピリ辛」

mykitchengarden 007-7


■ 材料 ■ ( メインおかずたっぷりめ 2人分 )

・もやし 1袋
・豚肉(薄切り、バラスライス、小間など) 100g
・ニラ 1/4束程度
・人参(細切り) 1/2本
・●醤油  大2
・●酢    大1と1/2~大2
・●砂糖 小2
・●コチュジャン 小1~2
・●ごま油 大1/2
・●しょうが(おろす) 1かけ分
・●すりごま 大2

■ 作り方 ■

1. もやしは洗ってざるで水をしっかり切る。豚肉は火が通りやすいように小さめに切る。●は合わせておく。

2. 耐熱容器にもやしを入れ、韮と人参をのせて手で底から全体を大きく混ぜ合わせる。その上に豚肉を重ならないようして乗せる。

3. ラップ/カバーをしてレンジ強(800w)で約4分加熱。出た水分は捨て、合わせておいた●を加えて全体を和える。

4. 温冷どちらでもおいしいです。


■ MEMO ■

レンジ時間は目安です。豚肉の厚さやレンジ機種により調節して下さい。

Cpicon レンジでおかず*豚肉と韮もやしのピリ辛 by KT121



-2 Comments

KT says...""
Re:ツボにぴったりです♪

リーフさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
暑い時はなるべく火を使いたくないですよね。
よかったらお試し下さいね♪

お庭でブラックベリーを育てていらっしゃるそうで・・・
甘酸っぱいベリー、おいしいですよね!
私の住んでいる所は自生ベリーが豊富なので栽培はしてないのですが、
毎年この時期は摘むのが楽しみなんです^^

また覘いてみてくださいね。
2010.09.05 15:24 | URL | #N.HsL8e. [edit]
リーフ says..."ツボにぴったりです♪"
初めまして^^
電子レンジでできちゃうおかずは この時期特にたすかります♪
今夜さっそくやってみまあす!
そして今、庭のブラックベリーが収穫期を向かえていて
冷凍庫に貯蔵中でございます^^
うふっ 過去ログのデザート2品もチャレンジしてみたいv-238
紅茶も今はジャンナッツばっかり飲んでいますが
こちらでお勉強させていただきます^^

こちらのブログにおじゃましているだけで
   お料理の勉強になりそうで 楽しみです よろしく♪
2010.09.05 04:10 | URL | #vQU5PwVA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
