スポンサーサイト



バルコニーのハーブたちとハーブライス♪

ハーブ類は菜園でも育てていますが、フレッシュな状態で頻繁に使うものは
主にすぐに手の届くバルコニーで鉢栽培しています。

めちゃ狭いスペースに大好きなハーブたち。
種や挿し木から植物を育てるのが好きで、種蒔きからスタートしたものが殆どです。

IMG_5432.jpg


欠かせないバジル。
コンパニオンのフレンチ・マリーゴールドと一緒に植えています。

チャイブ、イタリアンパセリ、フェンネル。

IMG_5359.jpg


チャービル。シーズン2度目に蒔いた分です。

わさわさになってきました。
(写真を撮ったのは2週間近く前なので、今はもっと茂っています)

IMG_5404.jpg


ルッコラは可愛い花で覆われています。

今回は種を採るのにそのままにしてます。

IMG_5373.jpg


ブロンズ・フェンネルに花が咲きました。

どちらも好きなのでフェンネルとは交雑しやすいディルとコリアンダーも置いてますが、
同時期に花を咲かせないよう切り戻したりして注意しています。

他には、フレンチ・タラゴン、タイム、ミント、パセリ、斑入りオレガノ、シソなどが育っています。

IMG_5463.jpg


待機中のちっちゃなハーブ。
オレガノ、ディル、コリアンダー、三つ葉。

オレガノは菜園にも植えつけるのに数を多めにしました。
そろそろ摘芯しようかな。

IMG_5793.jpg


フェンネルとチャイブを使ってハーブライスを作りました。
フェンネルとちりめんじゃこが意外に合っておいしかった♪
レシピのにんにく→ガーリックパウダーを一振り、で代用しました^^

お借りしたレシピはこちら。

Cpicon フェンネルとチャイブのハーブライス by うっし~


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ





-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
うっしーさん こんばんは

わざわざありがとうございます。
ハーブライスおいしかった~。
前からフェンネルが育ったら作ってみたいと思っていたんです♪

うっしーさんちのベルガモット、きれいに咲いてますね!
私も以前種から育てて菜園に植えたんですが、
花を咲かせることなく姿を消してしまい・・・(苦笑)。
うっしーさんの日記を見てまた挑戦したくなりました。

私もうっしーさんに刺激されたり影響受けています。
マイペースですが、これからもどうぞよろしく^^
2011.07.09 19:29 | URL | #- [edit]
うっし~ says...""
こんにちは。

チャービルの繊細な葉が、とても美味しそう!!
ハーブはいいですよね♪♪♪

KTさんのお宅のハーブを見ていたら、
私も急に庭に出てハーブを見たくなって
久しぶりに庭に出てみたら、
植えて15年以上たつ多年草に
初めてつぼみがついているのを発見しました。
もしかすると
KTさんのブログを見に来ていなかったら
うっかり見損ねてしまうところでした。
良いきっかけを頂きました。有り難う。^^

レシピ、お試しくださって
有り難うございました。^^
ブログにも紹介してくださって、大感激です。
いつも本当に有り難うございます。
2011.07.09 07:51 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

麻呂さんのバラとハーブのアレンジうっとり見てましたよ!
華やかなバラを引き立てながら、ハーブの姿も素敵ですよね♪
生ごみの消臭とは考え付かなかったです。
良いアイデア~。

私ももっとお料理をはじめ、色々活用したいです。





2011.07.08 14:51 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
麻呂もちょっとずつですがお庭にもベランダにも
ハーブ植えてあります♪
お料理以外にも・・・
傷んだ葉っぱを生ゴミに入れると臭いがなくなるし
薔薇ちゃまと一緒にアレンジしたり・・・
摘んでも次の展開が早いので色々な場面で活躍してくれています。
お花も清楚で可愛いですよね~。
KTさんのハーブちゃまたち・・・徒長もしなくて元気いっぱいですね。
2011.07.07 10:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
