スポンサーサイト



チキンとポテトのローズマリー&ガーリック

最近収穫したじゃがいもにんにくローズマリーを使ったお料理です。

この「黄金トリオ」だけでも最高♪
そこにチキンを加えてボリュームアップしてみました。
スライスしたにんにくを揚げ焼きにしてガーリックチップを作り、
そのガーリックオイルでチキンとじゃがいもを焼きます。
カリカリのガーリックチップはアクセントにトッピングしました。

材料も作り方もシンプル。とってもおいしいです♪
ビールが進んじゃいそうな一品(笑)。

「チキンとポテトのローズマリー&ガーリック」

IMG_5558.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2~3人分) ■

・鶏肉(もも使用)                           1枚
・じゃがいも                              小6~8個
・にんにく(スライス)                         2かけ
・ローズマリー(ドライ)                        小1~2(好みで)
・オリーブオイル                            大1強
・酒                                   少々
・塩、粗引き胡椒                           少々


■ 作り方 ■

① 食べやすく切った鶏肉に軽く塩、胡椒をして酒をふっておく。

② じゃがいもは皮を剥いて一口大にカット。ラップをしてレンジ加熱。大きさにより3~4分(目安:竹串がすっと刺さる)。

③ フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、カリッと揚げ焼きにしてガーリックチップを作る。にんにくは取り出してよけておく。

④ 出来たガーリックオイルに鶏肉を入れて中まで焼く。火が通ったら一旦皿に取り出す。

⑤ 同じフライパンに2のじゃがいもを入れて弱めの中火で表面をパリッと焼く。

⑥ 鶏肉を戻し入れてローズマリーを散らし、塩、粗引き胡椒で味付けする。

⑦ お皿に盛り付けて、ガーリックチップを散らして召し上がれ。


■ MEMO ■

にんにくは焦がさないようにカリッと揚げ焼きにする。じゃがいもは表面をパリッと焼くとおいしいです。
粗引き黒胡椒たっぷりがおすすめ。

Cpicon チキンとポテトのローズマリー&ガーリック by KT121


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

ちょっと遠いけど、お届けしましょうか(笑)?
ローズマリーとガーリックも黄金コンビですよね♪

生活リズムは少し落ち着かれたかしら。
お忙しい中のコメント嬉しかったです!
2011.07.05 21:03 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: はじめまして"
もりりのママさん はじめまして

コメントありがとうございます。
アメリカにお住まいなのですね。
私の辺りは冷夏で夏が短いので
育てられる夏野菜が限られているんです。
気候によって農作物も変わってきますよね。

このお料理、香りつきのブログ記事が載せれないのが残念です^^
どうぞまた覗いてみて下さい♪
2011.07.05 21:02 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
こんにちは KTさん

う~ん。トルコまでいい香りが漂ってきそう♪
このお料理の宅配ってないかしら(笑)


シンプルな材料で素材の味を楽しむのいいですよね。
いつでも食べられるし。

お腹がグ~っと鳴ってしまいそう。


2011.07.05 09:13 | URL | #- [edit]
もりりのママ says..."はじめまして"
こんにちは。
レシピブログさんからお邪魔しました。
ご自宅で収穫されたお野菜で素敵な一品ですね。
うちもハーブ大好きです。
ガーリックがとってもいい色になっていて、食べたくなっちゃいました。

一つ前の記事、みょうがが出ていましたが・・・羨ましいです。
アメリカの砂漠なので、なかなか野菜が作れません。

またお伺いさせていただきます。
2011.07.04 20:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
