スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【菜園】 ついに!ミョウガ?!/ サンドイッチ弁当

土曜日は気合を入れて朝8時から草取りに専念しました。

菜園到着と同時にイチゴのエリアに取り掛かりました。
バターカップ(金鳳花)が蔓延って絡み合い、それは面倒な事になっていたの(泣)。
黙々と草取りをすること3時間
きれいになった後は、イチゴの地上部を刈り込んでさっぱりしました。

あ~!すっきり。

疲れても途中で手を止めて休憩すると、急に疲れがどっと出ちゃうんですよね。
休み休みするのはどうも向いてない性質のようで・・・
厄介な作業ほど一気にやらないとだめなんです。

イチゴ畑の次は、栽培ベッド全ての草掻き/草取りをして回ることに。
ここでも、ひたすら地面を見つめて3時間弱
・・・さすがに終える頃には うんざり しました(苦笑)。

曇り空で涼しかったのもあって、今日はかなり作業が捗りました。
思わず疲れも忘れそうな大きな満足感♪

IMG_5323.jpg


ミョウガの根元をふと見ると・・・2,3本の茎の隣りに何か生えてきていました。

わっ!!まさかミョウガの花芽?!ついに夢の収穫!
数分一人で舞い上がってました。

でも良く見ると、これって新しい茎ですよね・・・?
なんだぁ。がっかり。

IMG_5327.jpg


コスレタスがトウ立ちしはじめました。

トウ立ちしたものから慌てて収穫です。

2011.6.30 resized


土曜日の午前中はお父さん向けプレイグループがあり、
よく息子を遊びに連れて行ってくれるんです。

朝出掛ける前にお昼用のサンドイッチを用意しておいて
プレイグループ後は菜園に配達して貰い、皆一緒に遅いランチにしました。

Cpicon ブラックオリーブとツナのサンドイッチ by るるおか

もうクタクタでお腹もぺこぺこ。
大好きな食材と組み合わせ、本当に本当においしかった~!

息子はmyズッキーニの成長具合をしっかりチェックして、と(笑)
全体の水遣りと収穫を済ませてから帰宅しました。

堆肥作りのエリアに積まれた雑草の巨大な山と一日で一気にきれいになった様子に
夫は仰天していました^^


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

そう、あの達成感と満足感があるからやれるんでしょうね。
次は荒れ放題の花壇の草取り頑張ります・・・

ツナって色々使えて重宝しますよね♪
このサンドイッチおすすめです!
ミョウガも行く度に地面に張り付いてチェックしてます^^

いつもコメントありがとう♪
2011.07.04 19:02 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
草むしりお疲れさまでしたぁ~!!
暑い中、延々とやってるとウンザリしてきますが
終わったときの達成感と綺麗になった嬉しさは
やらないと味わえないですよね。
でも、またしばらくすると生えてきて
寒くなるまでエンドレスですものね。
やっぱり熱中症に気をつけて
お互い頑張りましょう!!

ツナとオリーブのサンドイッチ美味しそう!!
最近ちょっとツナにハマっていて・・・
作りすぎて飽きるんですよね。

ミョウガ・・・そうめんの季節に収穫できるといいですね。
2011.07.03 10:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。