スポンサーサイト



【菜園】 本日の様子

不快だった蒸し暑さは去り、気温も20度前後と過ごしやすくなりました。

National Union of Teachers(全英教職員組合)のストライキの影響で、
今日は全国で多くの学校が休校になったようです。
KTジュニアの通うナーサリーもお休みになりました。

予定のなかった午前中、収穫と様子見の為2人でちょっと菜園へ。

IMG_5071.jpg


先週から収穫が始まったズッキーニですが、
時間差で遅れて蒔いたのが2株あるんです(上の写真はそのひとつ)。

実はこれ、息子が種蒔きしたんですよ♪
「my courgettes(=ズッキーニ)」と呼んで楽しみにしています。
だからと言って何も世話をしてる訳じゃないんだけどな~(苦笑)。
今日は張り切って自分の小さなジョウロで水遣りをしました。

赤ちゃんズッキーニが成っているのを見付けて大喜びでした^^

IMG_5161.jpg


トマトに青い実が目立ってきました。

ブッシュトマトの方も実がたくさん♪

IMG_5214.jpg


キュウリの幼果を発見!(黄色い花の根元についています)

実はこの苗、同じウリ科のカボチャだと思って他のカボチャと一緒に植えたものでした。
ずぼらなもので、ひとつひとつにラベルを付けないもんだから(汗)。

IMG_5052.jpg


何週か前に花が終わってバッサリ切り戻したセージにまた花が咲いています。

セージの花って大好きです。


▼ 菜園の様子はこちらからどうぞ ▼

IMG_5157.jpg


つるいんげんに花が咲き始めました。

豆の花って可憐で可愛らしいですよね。

IMG_5063.jpg


こちらはラナビーン豆。

小さな豆が出来ています。

IMG_5178.jpg


2週間ちょっと前に種蒔きした小松菜です。
少し間引きしました。

同じ日に蒔いたカブと春菊、スイスチャードも発芽して育っています。

IMG_5093.jpg


久しぶりにルバーブの姿です。

冷凍庫の引き出しひとつがルバーブとイチゴに占領されている状態なので、
暫く全く収穫しないでいたら殆ど存在を忘れかけていました。

見ての通り、わさわさで元気です^^

IMG_5102.jpg


近くに寄って見ると、まだまだ新芽も出てきていました。


IMG_5197.jpg


ニゲラは花が終わって種が目立ってきました。


IMG_5115.jpg


種と言えばこちらも。

ルナリア(お金のなる木)もたくさん種が出来ています。
写真のは 勝手にドライフラワー 状態。
コインみたいで面白いですよね。

IMG_5076.jpg


常備しているドライのストックがなくなりかけなので、
大株ローズマリーを袋一杯分カットして帰りました。
家で乾燥させて保存します。

息子の大好きなスナップエンドウと絹さや、ラズベリー、またしても一握りのイチゴも収穫。
ベリーのいくつかはその場できれいに洗って速攻で頬張っていました^^

今週末の一日は作業をする予定です。
雑草だらけになっているイチゴのエリアと花壇の草取りと整理を中心にやるつもり。
はぁぁ、これはかなり億劫だわ(苦笑)。


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

今日6時間草取りしてきました!
草取り・・・嫌いじゃないんですけど、草ぼうぼうだと取り掛かるまでが億劫で。
でもきれいになった時はやっぱり嬉しいですよね。

今は息子を連れて作業をするのは不可能なので、なかなか連れて行けないんですが
出来るだけ自然や生き物に触れる機会は作りたいと思ってます^^
2011.07.02 21:29 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

私が自家製野菜で一番感動したのは人参なんですよ。
あの香りと味の濃さはびっくりですよね~。
青梗菜は夏の終わりまで待って、また蒔いたら良いかも。
甘いトマトの収穫も楽しみですね♪

フルタイムで復帰されるのかな。
行きたくない気持ち・・・お察しします!
2011.07.02 21:22 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
KTジュニアくんがちっちゃなジョーロで
水遣りしてる様子が目に浮かぶようです。
可愛いですね。
小さな発見をして喜ぶことって大切ですよね。
いっぱい収穫できるといいですね。

草むしりは麻呂も嫌いです。
うんざりするほど草が生えるので
お庭に行くとゲンナリします。頑張りましょうね。
2011.07.02 04:23 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
こんばんは~
またお邪魔しますね^^
ジュニア君のズッキーニたくさん実がなりますように!すべての野菜が順調に育っていてうらやましいですね。
我が家の青梗菜はまたとう立ちしてしちゃいまして今回の収穫分はそうとう小さくなってしまいました。
紫にんじんもすくすく育っていて、今日サラダにすりおろして使ってみたんですが甘さがスーパーのとは比べ物にならなくてびっくり!!
我が家のトマトも実がなってきたのでこれからが楽しみです。

私は来週から仕事に復帰の予定です。いきたくない~~~~泣
2011.06.30 22:01 | URL | #AxQIaRAk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
