


鶏肉*いんげん*トマトのピリ辛和え

すっかり秋めいて肌寒い日も多くなってきたというのに、
どうしたことか今週はまた急に暑くなるようです。

金曜日の最高気温は 26~27℃!!の予報。
インディアンサマーどころか、当たり前の夏より暑いじゃないの(苦笑)。

既にその影響か、今日は暖かで快適な一日でした。
さっぱりひんやりした物が食べたくて一品作りましたよ。

コチュジャンとお酢のきいたタレの和え物です。
はじめに鶏肉だけをタレで和えるから、味もしっかり絡んでおいしい♪
おつまみにも良さそうかな?

「鶏肉*いんげん*トマトのピリ辛和え」

IMG_4861.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (たっぷりめ 2人 or 3人分) ■ 

・鶏肉(もも、胸、ササミなど部位は好みで)            切り身 150g
・いんげん(長さ3cmにカット)                    130g
・トマト(食べやすくざく切り)                     小2個
・しょうが(スライス)                          2~3枚
・●醤油                                  大2
・●酢                                  大1と1/2~大2(好みで)
・●砂糖                                  小2
・●玉ねぎみじん                             大1
・●しょうが(おろす)                          1かけ
・●にんにく(おろす)*省略可                    1/2かけ
・●コチュジャン                             小1~2
・●ごま油                                 小2
・●すりごま                                大1


■ 作り方 ■

① ●はボウルに合わせておく。

② 300cc程度のお湯にしょうがスライスを入れ、鶏肉を大きいまま茹でる。出た灰汁は除く(茹で汁は取っておく)。

③ 茹で上がったら温かいうちに適当に裂き、茹で汁大1と1/2をかけて全体に絡める。

④ いんげんも好みの固さに茹でる。ざるにあけて水切り。

⑤ 1のボウルにまず鶏肉を入れて和える。トマトといんげんも入れて全体を混ぜ合わせたら出来上がり。


■ MEMO ■

たっぷりめの分量です。お好みで具材の分量/味付けは調節して下さい。
鶏肉は茹で汁をかけることでしっとり仕上がります。
旨みたっぷりの茹で汁は捨てずにスープやお粥のダシに使って下さい。

Cpicon 鶏肉*いんげん*トマトのピリ辛和え by KT121


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
