スポンサーサイト



コンデンスミルクシナモン☆コーヒーゼリー

今日は更に湿度も気温も高かったようで、32℃を超えていたようです。

明日からはまた20℃くらいまで下がるらしく、通常の夏へ戻るよう(ホッ!)。
思い出した様に急に暑くなる事はあっても、いつもこんな調子だから
いつまで経っても冷房が普及しないんですよね。
今日バスに乗ったら、サウナ以上の暑さ でクラクラしました(苦笑)。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

実は、昨日菜園で汗だくになった後はお楽しみがありました。

前夜にこのゼリーを作って冷やしておいたの!バンザ~イ!
へとへとになりながらも自転車を漕いでの帰宅中に頭にあったのはもちろん・・・(笑)。
夫も暑い中、息子を遊びに連れて出掛けてくれた後で、どれだけ潤ったことか。
(息子は、大喜びで摘みたてイチゴとラズベリーを食べました)

ほろ苦いコーヒーとコンデンスミルクの甘さ、これにシナモンが合うんです。
というか、シナモンが入るのが大きなポイントかも。
私は無糖で作ってコンデンスミルクはたっぷり、が好きです^^

「コンデンスミルクシナモン☆コーヒーゼリー」

IMG_4545.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (約4人分) ■

・作ったコーヒー                            400cc
・砂糖                                  大1~
・ゼラチン(+水 大3)                        10g
・コンデンスミルク、シナモン                     好みの量


■ 作り方 ■
  
① ゼラチンは水でふやかしておく。

② 小鍋にコーヒーを入れて火にかける。温まってきたら砂糖とゼラチンを入れて完全に溶かす。

③ 型に流し込んで粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やし固める。コンデンスミルクをかけてシナモンをふって召し上がれ。


■ MEMO ■

レシピには12gで568mlを固めるゼラチンを使っています。砂糖の量やコーヒーの濃さはお好みでどうぞ。
砂糖は控えめ/または無糖にしてもコンデンスミルクでかなり甘くなります。

Cpicon コンデンスミルクシナモン☆コーヒーゼリー by KT121

-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Jazzyさん こんばんは

こんなに蒸し暑いのって珍しいですよね。
今日は雷雨のお陰で涼しくなってホッとしました。

このゼリー、夏のお気に入りなんです。
先日開けたコンデンスミルク缶の消費も兼ねて、
実はまた今日も作って今冷やし中だったりします(笑)。

お宅のJazzyちゃんもお元気そうでよかった。
久しぶりに姿が見れて嬉しかったです♪


2011.06.28 17:47 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

これはすごく簡単だしお勧めです♪
シナモン買ったら是非試してみて下さい^^
ガーリックパウダーもあると便利ですよね。
にんにく風味は欲しいけど、ちょっとだけ・・・な時はパウダー使ってます。
2011.06.28 17:45 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

カリフォルニアでも冷房って普及してないんですか?意外でした!
我が家は扇風機すらないので、ウチワですよ(笑)。

私も以前はコーヒーゼリーにはクリーム派だったけど、今ではすっかりコンデンス一筋です。
シナモンがめちゃ合うの~。一度試してみて下さい♪

日本行き楽しみですね!リスト作りは進んでますか^^?
2011.06.28 17:44 | URL | #- [edit]
jazzy says...""
お暑いですね この国でこの挨拶が出来るのもそう多くないので楽しもうと思って入るのですが、蒸し暑いですよね~
Jelly が嬉しい季節、私も是非作ってお楽しみにします。無糖でコンデンスミルクという組み合わせ、良いですね。
2011.06.28 08:57 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
これは作らなきゃ!!と思ったら・・・
今度はシナモンを切らしていました。( ̄▽ ̄*)/
週末買って来て早速作ってみます。
あっ!! 先日のガーリックパウダーは買ってきました。
2011.06.28 05:32 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
こんにちは~!

ほんと、冷房が普及しないくらいの
微妙な暑さ、勘弁して!ですよね。
カリフォルニアもそうです。我が家には
クーラーありません・・・

コーヒーゼリー、コンデンスミルクで食べたことなかったです。無糖のゼリーで、上が甘いのもいいですね。
それにシナモン!どんなパンチなんでしょ!?

暑い夏にいいですね~!
(私は今年日本にも行きますし。。。)
2011.06.28 04:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
