スポンサーサイト



【菜園】 じゃがいも初収穫 / 今週の様子

ミニ猛暑が来るとの予報だったので、早めにと朝8時半に菜園へ到着しました。
そしたら・・・既に暑いっ

イギリスの夏の好きな所は、たまに高温になる事があってもカラッとしているところ。
それが今日は珍しく湿度が高く、蒸し蒸し~。
体がすっかり冷夏に慣れてしまっているから、いきなりバテちゃうんですよね。

IMG_4764.jpg


じゃがいもを少しだけ掘ってみました。

去年は出来が良くなかったけど、今年はなかなか良い感じです。

IMG_4751_20110627004210.jpg


前回つぼみだったオリエンタル・ポピーが咲いてましたよ♪

そして見ると3時間後には、花びら全て散ってしまっていました。
短命なのがまた魅力なのかも知れないですね。

IMG_4761.jpg


日中は日陰が全くないんです。
暑い時は大変で、背高な菊芋の陰に隠れるのがやっと(笑)。

湿った日陰を好むミョウガ。
そんな菜園の中でも出来るだけ大丈夫そうな場所を選んで植えています。
収穫の気配?いまだありません。トホホ。

▼ 菜園へはこちらからどうぞ ▼

IMG_4731.jpg


ボリジの若い葉っぱは食用にもされるそうですが、
私はまだ試してみた事がありません。
何でもキュウリっぽい味がするとか?!

花を摘んで水と一緒に製氷皿に入れて氷を作ったりします。

IMG_4780.jpg


トウ立ちしてしまったブロッコリー。

スティック・ブロッコリーと思って食べます(笑)。
息子が大好きなので、無駄にせず切って持ち帰りました。

IMG_4795.jpg


コスレタスが結球してきたので、収穫始めました。

時間差でまた蒔いた分も育っています。

IMG_4789.jpg


ラズベリー、ちょうど500gありました。

IMG_4785.jpg


ありゃ、何じゃ~この写真は・・・!
ひどく疲れていたから、収穫をして写真を撮るのがやっとで
日陰とか全然頭になかったわ。
収穫:スナップエンドウ、絹さや、ニラ、赤ちゃんズッキーニ、残りのイチゴ少し。


↓↓↓ なぜそんなに疲れていたかというと (長文) ↓↓↓ 

菜園では、自分の区画内をきれいに保ち管理するのは勿論のこと、
周りの通路の草刈りなども各自で責任を持ってやるように決められています。
うちの通路がきちんと手入れされてないとお叱りを受けちゃいました。

運営費で購入されたガソリン式芝刈り機や耕運機などが数台あり、
週末の午前中2時間に限って借用出来るようになっているんです。

でも私は大きな機械を動かせないし、夫に頼むにも都合が合わない事も多く、
数週間前にいつでも使える我が家用に手動芝刈り機を買いました。
いつも他の事ばかりで時間がなくて、まだ一度も使ってなかったの(汗)。

本日初運転となりました。

・・・が、手動芝刈り機を前後に押して長くなった草を刈るのは結構な重労働!!!
炎天下、それだけで汗だく。
機械が入れない細かい所は大バサミを使って手でカットして回りました。
力の要る動作に腕ガクガク~。汗タラタラ。

帽子着用、肌は覆って水筒持参だったものの、さすがにぐったり疲れました。
水筒が空になる前に何とか終わって助かった~。

今日は、とにかく暑かったです。
本当は収穫と作業少しですぐ帰るつもりだったんだけど(苦笑)。


-6 Comments

** KT ** says..."Re: こちらも暑いですよ"
おせのりさん こんばんは

こんなに蒸し暑い事って滅多にないんですけどね・・・
昨日ロンドン地下鉄の車内温度は38度(!)だったらしいです。
日本もこれから夏本番で暑さが大変ですよね。

>熱中症でひとり寂しく倒れてた

思わず寂しい自分の姿を想像してしまった(笑)。
いや、笑い事じゃないですね。
気を付けてはいるけど、暑い時はほどほどで無理しないようにしないとですね。

ミョウガ、菜園に行くたびに地べたに張り付いて見てますよ~。
そちらのミョウガ情報もまた教えて下さいね!
2011.06.28 17:49 | URL | #- [edit]
おせのり says..."こちらも暑いですよ"
こんばんは☆

菜園の写真見るだけで、日差しがキツイ感じが伝わります。
この暑い中の除草作業、ホント大変だったでしょうね。
熱中症でひとり寂しく倒れてたってことがないように気を付けて下さいよ~!!

茗荷、順調なんじゃないですか?
先日ダー実家に行ったら、こんな感じでしたよ。
期待してても良いのでは??
2011.06.28 10:49 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

何でこんな暑い日に!と思いましたけどね・・・
でも日頃からちゃんと手入れしてないのも悪いし、渋々ながら汗だくでやりました。
熱中症、怖いですよね。
>首の後ろに布がついている帽子
私も欲しいです!(でもこちらには子供用しか存在しないみたい。笑)

白花ボリジ、実はブログのお友達の所で見てすごく惹かれてるんです。
麻呂ガーデンにもあるんですね~いいな!
来年は種を入手して育ててみたいと思っています♪
2011.06.27 19:48 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: 暑かったですね~"
くりばりさん こんばんは

PC大変でしたね~。
うちのも少し前にウィルス感染して結局リカバリーする羽目になりました。
不便だし、厄介ですよね!

今日(月曜日)は更に暑かったですね・・・。
日本の夏を思い出しましたよ。

お誕生日だったんですね、おめでとう!
ピクニックテーブルとは嬉しいプレゼントですね♪
その後お庭の様子いかがですか~?
2011.06.27 19:42 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
うわぁ~。大変な作業でしたね。
同じことをやるにも天候で体力の消耗が
全然違いますよね。
お互い、熱中症には気をつけましょうね。
麻呂も首の後ろに布がついている帽子を買いました。
買ったら雨ばかり。。。( ̄▽ ̄*)/
でも、これだけ収穫できると楽しいですよね。
ポリジ綺麗なブルーですね。
うちのは白いので新鮮でした。
2011.06.27 09:41 | URL | #- [edit]
くりばり says..."暑かったですね~"
KTさんご無沙汰してました。
私のPCがウィルスに感染してしまって1週間弱ほどインターネットができませんでした。
いやー今日は本当に暑かったですよね。菜園の作業もご苦労様でした。
誕生日プレゼントにピクニックテーブルをもらったので今日はオイルを塗ってたんですがもう汗だくだくでしたよ。
ではまた遊びにきます。
2011.06.26 21:22 | URL | #AxQIaRAk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
