


茄子とシソ肉味噌のスパゲティ

= 週末までブログを留守にします。予約投稿での更新中です =
     コメントのお返事は戻ってからさせて頂きますね

レシピを考えていると、味や食材の好みからどうしても
似通ったものが出来上がったりしませんか?

このパスタもそんなひとつ。
ちょっと自分の既存レシピのアレンジ版みたいになっちゃった(笑)。

わさわさになったシソの消費を兼ねて、大好きなものを合わせて食べたかったパスタを作りました。
干し椎茸やひき肉、味噌の旨みが柔らかいナスにしみてとってもおいしい♪
お気に入りのパスタがひとつ増えました。

「茄子とシソ肉味噌のスパゲティ」

IMG_6927.jpg


■ 材料 ■ ( 2人分 )

・豚ひき肉 130g
・シソの葉(刻む) 大10~12枚ほど
・ナス(1cm角に切る)  1本
・干し椎茸(戻し汁も使います:60cc)  2枚
・玉ねぎ(粗みじん) 1/2個
・しょうが(おろす) 1かけ
・ごま油 大1
・●味噌 大2
・●醤油 大1/2
・●砂糖 小2
・●酒 大1


■ 作り方 ■

1. 干し椎茸は適量の水で戻して粗くみじん切りにする。椎茸の戻し汁60ccと●を合わせておく。

2. ナスは耐熱容器に入れてラップをしてレンジで約3分加熱して柔らかくする。出た水は捨てる。

3. フライパンにごま油を入れ、しょうがを炒めて香りを出す。 玉ねぎとひき肉を加えて肉の色が変わるまでほぐしながら炒める。

4. 刻んだ椎茸とナスを入れてナスが充分柔らかくなるまで炒める。

5. 最後にシソを加えてしんなりするまでさっと炒め合わせたら、1の●と椎茸の戻し汁を加えて煮立てる。火からおろす。

6. 塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティを茹でる。

7. 茹で上がったスパゲティの水をさっと切ってひき肉のフライパンへ。全体を良く合わせたら出来上がり。


■ MEMO ■

ナスは調理時間短縮のためレンジ加熱して加えています(よくやります)。
しっかり味です。味付けは好みで調節して下さい。

Cpicon 茄子とシソ肉味噌のスパゲティ by KT121


-2 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
鍵コメントさん ご無沙汰しています

お元気そうで何よりです。
コメントとリンク頂いて嬉しかったです! 
ありがとうございます。
2010.09.12 22:51 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.10 19:16 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
