


オクラと豚肉のさっぱり梅スパゲティ

今日は、ナーサリーの遠足でお弁当持参で動物園へ。

付き添いで一緒に行く保護者も人数限定で募集されていたのですが、
うちが申し込みをした時には残念ながら既に貸切バスの保護者席は満席。
息子は仲良しの男の子のお母さんに一緒に手を引いて貰ったそうです。

帰宅後は、大興奮で見た動物の話をしてくれました。
もちろん乗った貸切バスの事は、それはもうクドイくらいに(苦笑)。
いつもより長いナーサリー時間にも係らず、本当に楽しかったみたいです。
約60人の3~4歳児相手に先生方はお疲れの色を隠せない様子でしたが・・・
どうも大変ご苦労様でした。

IMG_8850.jpg ちょうど冷蔵庫にあった食材に
 今日のパスタレシピを思い出しました。
 お昼ごはんはこれに決定♪

 使った梅干しは実家の母が漬けたもの。
 お友達の庭の梅を分けて貰ったのだそうです。
 ふっくらして果肉がとても多くておいしい梅~!
 初めて口にした時は、フルーティーさにも感動しました。

 梅干しなんて高級品ですからね~。
 ちびちびと大事に使っています。
  
 さっぱり梅味に豚バラのコク。
 ネバネバ食材のオクラも入って元気の出るパスタです。


「オクラと豚肉のさっぱり梅スパゲティ」

IMG_4660.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■ 

・スパゲティ                                200g
・豚バラ肉                                 80~100g
・オクラ                                   10本
・塩・ブラックペッパー                          少々
・●梅干し(たたいてみじん)                       中3個
・●醤油                                   大1
・●ガーリックパウダー                          一振り
・●だし汁                                  大5
・●ごま油                                 大1
・●砂糖                                  小1弱


■ 作り方 ■

① ●は器に合わせておく。

② 塩を加えたたっぷりのお湯でパスタを茹で始める。

③ オクラは塩を振って手でこすり合わせて産毛を取る。熱湯をさっとかけて湯通しして適当に食べやすくカットする。

④ テフロンのフライパンで豚肉をカリッと焼く(油はなくてよい)。オクラも入れて1分位炒める。軽く塩・ブラックペッパー。

⑤ 茹で上がったパスタをざるにあけてさっと水を切り、フライパンに加える。

⑥ ●で味付けしてよく混ぜ合わせたら出来上がり。刻み海苔や大根おろしなど一緒にどうぞ。


■ MEMO ■

パスタの水は切りすぎないでフライパンに加える。梅干の塩気によりお醤油の量は調節して下さい。

Cpicon オクラと豚肉のさっぱり梅スパゲティ by KT121

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
