


クミン☆チキンライス

元々炊き込みご飯が大好きでよく作るのですが、
最近は特にフライパンで炊くピラフにはまっています。
・・・よくブログを見て下さってる方には多分バレてるかも(笑)。

その時々で家にある食材を使ったり、味付けを変えたりして出来るものは様々。
少し前に適当に作った物が気に入ったので、計量してレシピにしてみました。
クミン風味、トマトピューレ使用の甘くない大人のチキンライスです。

作っている時から香りがすごく良くて、猛烈に食欲そそられる~!
材料の旨みを吸ったご飯がまたおいしくってモリモリ食べちゃった^^
フライパンひとつで簡単に出来るのも嬉しいレシピです♪

「クミン☆チキンライス」

IMG_4223.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (米1合分 約2人分) ■ 

・米                              1合
・鶏肉(もも使用)                    小さめ1枚
・トマトピューレ                       大2と1/2
・ベジタブル/コンソメストック              190~200cc
・セロリ                            茎1本
・玉ねぎ                           小1個
・人参                             小1本
・にんにく                           1かけ
・冷凍グリーンピース                    大きくひとにぎり分
・クミンシード                         小1
・クミンパウダー                       小1
・オリーブオイル                       大1
・塩、胡椒                           少々


■ 作り方 ■

① 米は洗ってざるで水を切っておく。グリーンピースは解凍する。

② 鶏肉は小さく切って軽く塩、胡椒。野菜は全て5ミリ大くらいに刻む。

③ フライパンにオイルとクミンシード、にんにくを入れて火にかける。香りがしてきたら鶏肉を加えて炒める。

④ 肉の色が変わったら野菜類を入れて玉ねぎが透き通る程度まで炒める。米を加えて更に1分。クミンパウダーをふる。

⑤ トマトピューレを入れて全体を混ぜる。ストックを注いで蓋をして強めの中火で5分煮る。

⑥ その後は弱火にして15分前後(火力と好みにより)、米に火が通るまで調理する。

⑦ 火を止めて蓋を取り、グリーンピースをご飯の上に乗せて5枚くらいの厚みがある新聞を被せる。

⑧ 新聞の余分な縁部分をフライパンの底までぐるっと巻いて、新聞紙で「蓋」をする。

⑨ そのまま5分蒸らしたら出来上がり。

⑩ 蓋を取ると、ふわ~っとクミンの香り♪全体を軽く混ぜて召し上がれ。


■ MEMO ■

無塩トマトピューレを使いました。有塩使用の場合はストックを少し薄めに作るといいと思います。
水加減はお好みで増減どうぞ。

Cpicon クミン☆チキンライス by KT121


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
星さん こんばんは

チキンライス、私も好きだけどあのケチャップの甘さは・・・って。
星さんも一緒なんですね~!
そんな方には良い感じのチキンライスかも知れません^^
良かったら試してみて下さい。

イチゴ栽培は、手も掛からないしおすすめですよ♪
冷凍庫の1/3はルバーブとイチゴになりました(笑)。
2011.06.24 20:07 | URL | #- [edit]
says...""
こんにちは!
同じく炊き込みご飯+おこげ愛好家の星です。

チキンライスは好きだけどなんとなく、甘いのを大人の感じにしたいとず~っと思ってました。
トマトピューレにクミンシード、クミンパウダー!
試してみます!

菜園の様子もいつも楽しく拝見してます。いちごは我が家にまだなく、KTさんの収穫量をみてびっくり!来年は挑戦したいと思います!
2011.06.24 08:56 | URL | #wmTBK5Kk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
