スポンサーサイト



クレソンと生マッシュルームのサラダ

レシピに使ったクレソンガーデンクレス/ランドクレス(和名:コショウソウ)。
水辺で見られるクレソンとは別のものです。
ガーデンクレスは、陸生植物で菜園でも育てています。
・・・と言っても、勝手に生えてくるんですけどね(笑)。
週末ちょっと収穫したので、気に入ってるサラダにしました。

ピリッとしたクレソンとハニーマスタードドレッシングが良く合うんです。
私はクレソンにはこのドレッシングを合わせるのが一番好き。
相性の良いベーコンのカリカリもアクセントでおいしいですよ♪

「クレソンと生マッシュルームのサラダ」

IMG_4069.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (たっぷりめ 2人分) ■

・クレソン                                ふたつかみ弱
・ベーコン(小さくカット)                       3枚
・マッシュルーム(薄くスライス)                  4個
・オリーブオイル(ベーコン炒め用)                大1/2
・●オリーブオイル                          大2
・●レモン汁                              大2
・●フレンチマスタード                        大1/2
・●蜂蜜                                 大1/2強
・●ガーリックパウダー                       一振り
・●塩・ブラックペッパー                      少々


■ 作り方 ■

① ●印は器に合わせておく。マッシュルームはふきんで拭いてきれいにして極薄くスライス。

② フライパンにオリーブオイルを熱くしてベーコンをカリカリに炒める。

③ 食べやすく切ったクレソンとマッシュルームをお皿に盛り、カリカリベーコンをトッピング。

④ 合わせておいたドレッシングをかけて召し上がれ。


■ MEMO ■

ドレッシングはお好みで味付けを調節して下さい。
レシピのクレソン=ガーデンクレス/ランドクレス(和名はコショウソウ)を使いました。

-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan cafeさん こんにちは

私はランドクレスの方ばかり食べているので
ウォータークレスの味ってどんなだか記憶が薄れつつありますが・・・
似た感じだと思いますよ♪

生マッシュルームもおいしいですよね。
このサラダももりもり食べましたよ^^
2011.06.23 13:27 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
おお~、ほんとだ。
同じクレソンでも見た目が違いますね~。
ウォータークレスは水辺だからそういう名前だったのか~。ランドクレスもあるの初めて知りました。

生のマッシュルームのサラダ、おいしいですよね~。
これはまさに私好みのサラダで~す。
食べたくなってきた~。バリバリ。
2011.06.21 20:52 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

クレソンはちょうど旬ですよね。
やっぱりガーリックパウダーはあった方がおいしいかもです♪
材料が揃えば良かったら試してみて下さい^^

いつもコメントありがとう☆
2011.06.21 19:37 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
美味しそう!!
早速、作ろうと思ったら・・・
ガーリックパウダー切らしていました。( ̄▽ ̄*)/
買出しに行く週末までお預けですね。
2011.06.21 09:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
