スポンサーサイト



【菜園】 週末の様子 / 幼果

父の日の朝、約2時間を菜園で過ごしました。

仲良しのイギリス人女性が込み合ったアイリスを株分けして整理していて、
「いる?」と聞かれたので「欲しい~!」と即答。
彼女のは、ペールなパープル系のジャーマンアイリス。
何とも私好みで、実は開花中に立ち止まってはウットリ見ていたのです。

予定外の草取りをして場所の確保が必要でしたが、うちのアイリスと一緒に植えました。
きれいに咲いてくれるといいな!

IMG_4003.jpg


トマトに小さな実を発見!

先週は、「にわか雨or晴れ」のお天気が続いたのもあり、
植物が潤って一層元気になっていました。

IMG_3981.jpg


かぼちゃにも幼果が見えました(雨の後で泥はねしてますが・・・)

18本植えた苗は定植直後に低温と強風に当たり、いくつかダメになってしまいました。
すぐに追加で蒔いて植えつけたけど、ちょっと遅すぎかな~。
まぁ、どうなるか試してみます。

IMG_3942.jpg


ラズベリーは只今収穫のピークです。

恐らく最後のイチゴ収穫をしました。
1ヶ月間に渡って今年も楽しませてもらいました!!
シーズンが終わった後は、冷凍ストックを使っての料理もワクワクです。


▼ 菜園訪問はこちらからどうぞ! ▼

IMG_3929.jpg


じゃがいもの花です。

早生種はもうすぐ収穫時期だと思います。
次回少し掘ってみよう~。

IMG_3950.jpg


スナップえんどうに豆が見え始めました。

採ったその場で甘い豆を味見するのがまた最高♪

IMG_3976.jpg


オリエンタル・ポピーに蕾がついていました。

花は一日しかもたないんですよね・・・
タイミングよく見れるといいな!

IMG_3987.jpg


ラナビーン(豆)のスカーレットの花はとても可愛いです。

豆は日本の「モロッコいんげん」というのに似た感じかも。

IMG_3955.jpg


こぼれダネのティーゼルが今年も生えてきました。

ティーゼルの種は野鳥Goldfinch (オウゴンヒワ)の好物なんだそうで、
彼らに遊びに来てもらいたくて植えています。

IMG_3769.jpg


バルコニーのシソです。

早春に室内で蒔いたにもかかわらず、発芽トラブルで何度も蒔き直す羽目になり・・・
何とか発芽して無事に育ってくれたのは、結局3本だけ(泣)。

大事に大事に育ててますよ~!!!
やっとこんな感じになりました。
そろそろ摘芯しようと思います。

今年初めて育てるこの品種(英国の種)です。
青ジソなのですが、ちょっと変わってますよね。
葉っぱの裏が紫色なのは初めて見ました。
香りや風味はどうなのか、試してみるのが楽しみです♪


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんにちは

ラズベリーといちごの周りにニゲラが雑草化してるんです^^
蜂が来るので、受粉も助けているようです。

かぼちゃやトマトって捨てた種から発芽したりってよくあるみたいですね。
こちらは春が遅くて夏が短いので、大体4月に室内蒔きでスタートするんですが
うまく収穫出来るよう祈ってます!

麻呂ガーデンの二ゲラ、ミックス色で可愛い♪
お住まいが緑の多い所だからこそ、あんなに美しい自然や野鳥に
触れる機会があるんですね~。
素敵だなぁ。
2011.06.23 13:33 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
ラズベリーと白いニゲラちゃまのお写真
すごく好きです♪
ナチュラルな感じが素敵ですね。

カボチャさんですが・・・
麻呂犬ガーデンって田舎なので住んでた頃、
野菜などのいらない部分は穴を掘って投げ込んでいたの
カボチャなんてそこから勝手に発芽して収穫までできたので
きっと大丈夫だと思います。
たくさん収穫できるといいですね。
素敵なお料理に変身するんでしょうね。

私も今年は、マンションの玄関脇に野菜苗を植えました。
朝、数時間しかお日さまが当たらないので心配でしたが
babyキュウリができていました。 嬉しいです♪
2011.06.21 23:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
