スポンサーサイト



新にんにくのおつまみ

以前収穫したにんにくを使ったおつまみです。
収穫後の週末を待って作ったのですが、記事にしそびれたまま
気が付けば1ヶ月近く経ってました・・・。

ごま油に浸したにんにくをグリルで揚げ焼きにします。
じっくり火を通したにんにくはホクッとクリーミーな質感でマイルドに。
何てことない簡単な物なんだけど、これが結構いけるんです。
ごま油の香ばしさも手伝って、ついつまんじゃう。
私は新にんにくを使いましたが、普通のにんにくでも勿論OKです。

予定のないお休みの前日にいかがですか(笑)?

「新にんにくのおつまみ」

IMG_3911.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (作りやすい量の目安) ■

・新にんにく               10かけ程度
・ごま油                 にんにくがほぼ浸るくらい
・塩                     ひとつまみ


■ 作り方 ■

① 浅めの小さい耐熱容器に皮を剥いたにんにくを入れて上からごま油を注ぐ。塩をひとつまみパラリ。

② 予熱したグリルで焼く(揚げ焼き)。油がジュウジュウ、にんにくがきれいに透き通って少しこんがりしてきたら出来上がり。

③ 熱々を楊枝で刺して召し上がれ。にんにく風味のごま油は料理やタレ作りなどに使って下さい。


■ MEMO ■

焼きが甘いとにんにくは強烈です。火加減に注意してじっくり焼いて下さい。
大きめのにんにくを使うのがオススメです。

Cpicon 新にんにくのおつまみ by KT121


-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
腹たいらさん こんにちは

こちらこそ、わざわざお越し頂いて恐縮です。
作る時にニンニクに水分が付着していると
残った油の日持ちに影響する(悪くなりやすい)ので、
その点に気を付けていればもう少し長く持つかとは思うのですが・・・

新ニンニクの食べ方を参考にして頂いてありがとうございました!
2014.06.04 09:51 | URL | #- [edit]
腹たいら says...""
KT 様

こんにちは。腹たいらです。お邪魔いたします。

直ぐにご返答をいただいておりましたのに、
お礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます。

作ってからすでに一週間経ってしまいましたので、
今日明日中に使い切りたいと思います。
(幸い今のところ匂いに異常もなさそうです)

ありがとうございました^^
2014.06.03 03:43 | URL | #KhbEkRig [edit]
** KT ** says..."Re: 「新にんにくのおつまみ」に関しまして"
腹たいらさん はじめまして

レシピを見て頂いたそうで嬉しいです。
残った油の日持ちに関しては、私は割とすぐに使ってしまうため
(食べるラー油を作ったり、タレ/ドレッシング、炒め物などに幅広く使っています)
実際長く置いた事がないので何とも言えないのですが・・・。
酸化防止に密封容器に入れて、私なら1週間~10日内位で使い切るかと思います。

あまりはっきりした事が言えなくてごめんなさい。
2014.05.27 21:26 | URL | #- [edit]
腹たいら says..."「新にんにくのおつまみ」に関しまして"
初コメ、失礼いたします。
先程cookpadのほうを拝読いたしました。
新にんにくを初めてスーパーで買ったため、
さっそく参考にさせていただいております。
ニンニク風味のゴマ油は、、
冷蔵庫でどのくらい日持ちするでしょうか。
やはり、密閉容器などに入れたほうがいいですか?

質問ばかりで申し訳ございません。
2014.05.27 11:12 | URL | #KhbEkRig [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

新にんにくの方がクリーミーな質感で匂いもマイルドかな?
にんにくはローストしたりすると食べやすくなるしおいしいですよね。
でもやっぱり人に会う前には考えます(笑)。
2011.07.26 21:04 | URL | #- [edit]
Manhattan+Cafe says...""
こんにちは!

新にんにくが手に入るって、自家製ならではですよね~!
味は違うものですか??興味津々!

このおつまみ、はまりますよね~。
予定がないときにって、確かにたくさん食べたら人に会えませんね!(笑)
2011.07.26 05:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
