


オクラのインド風フリッター

少し前にもスパイスを使ったオクラ料理をご紹介しました。
ただ単に好きなんです(笑)。

インドのPakora(パコラ:天ぷら/フリッター)は、
ひよこ豆の粉を使って作るのですが、
家庭にある小麦粉で手軽に作れるものをとアレンジを考えました。

スパイス入りのふわふわ衣に包まれた
たっぷりのオクラのフリッターはおつまみにもぴったり。
辛くはないので、お子さんでも食べやすいかと思います。
うちの息子も好きな一品です。

衣はインゲンやなす、じゃがいも、ブロッコリー、
カリフラワーなどにも合います。
色々な野菜で試してみて下さいね♪

「オクラのインド風フリッター」

mykitchengarden 018-2


■ 材料 ■ ( 2~3人分 )

・オクラ  12本
・玉ねぎ  小1個
・●薄力粉  80g
・●片栗粉/コーンスターチ    大3
・●ベーキングパウダー     小1と1/2
・●クミンパウダー、ガラムマサラ、チリパウダー   各小1
・●ターメリック、ガーリックパウダー    各小1/2
・塩   小1/4
・ブラックペッパー しっかりめ
・卵     1個
・冷水     110cc
・揚げ油  適量


■ 作り方 ■

1. オクラは塩を振って板ずり。さっと水で塩を流して厚さ5ミリにスライス。玉ねぎは1cm角位にざくざく切る。

2. ●をボウルに振るいいれて混ぜ、塩、卵と水を加えて混ぜ合わせる。切った野菜を加えて合わせる。

3. 小さめのフライパンに揚げ油を入れて火にかける。

4. 衣を数滴を落としてジュッと上がってきたら、スプーン2本を使ってこんもり大匙1程度の衣ミックスをすくってカラリと揚げる。

5. 油を切って盛り付けて召し上がれ。味はしっかり付いているので、そのままでおいしいです。


■ MEMO ■

刻んだ唐辛子やカイエンヌペッパーで辛さupしても。
お好みで衣に刻んだパクチーを加えても。

Cpicon オクラのインド風フリッター by KT121



-4 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
Rinaさん こんにちは

Rinaさんもスパイス料理お好きですか^^?
カレー味とか食欲をそそりますよね。
このフリッター、オクラがお好きな方にはおすすめです♪
2010.09.20 14:58 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんにちは

オクラおいしいですよね!
オクラ好きさんからのコメント嬉しいです^^
スパイスを合わせて使うのがおすすめですが、
お家にないスパイスがあればカレー粉代用でも大丈夫ですよ♪
2010.09.20 14:55 | URL | #- [edit]
Rinaco☆ says...""
こんにちは、Rinaです。
遊びにきちゃいました!
インド風フリッター、今まで作ったこと&見たこと無い料理なので、作ってみたいな~。
スパイシーで美味しそう♪
また来ま~す。
2010.09.20 01:56 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
オクラ大好きなのでチャレンジしてみますね。
ビールにも合いそうですね。
とっても美味しそう!!
ちょっとうちは、香辛料が足りなそうですが
どうにかなるかしら???
いつも美味しいレシピ感謝で~す。
2010.09.19 23:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
