スポンサーサイト



【菜園】 にんにく収穫 / 週末の様子

しょっぱなから 泥まみれ写真 で失礼~!

せめて根くらいカットした後に写真撮れば良かったですね。
まぁ、掘り立て感溢れる画像(?)ということで・・・。

IMG_3483.jpg


収穫時期サイン=葉っぱが枯れてきたので、にんにくを収穫しました。

最近になって3本がダメになってしまい、結局収穫は8個
出来自体はまあまあでしょうか。
これからバルコニーで乾燥させて保存します。

その前に、週末を待って甘くてクリーミーな「新にんにく祭り」を楽しみます♪
皆さん、KT家には近づかないように・・・(笑)。

IMG_3470.jpg


菜園記録を付けていると、毎年同じ時期に同じような事を書いてるんですよね。
最近特に似たような写真が続いてます^^

だいぶ量は減ってきたけど、1・2キロ摘みました。
ラズベリーも少しだけ。
あと2~3回は収穫出来そうです。


▼ 週末の菜園はこちらからどうぞ ▼


作業をする予定は、訳あって予定変更になりました。

実は金曜日、夫が自転車で仕事から帰宅中に転倒してケガをしまして・・・
イギリスでは自転車は車道を走らないといけないのですが、走行中に
アスファルトに開いていた大きな穴(よくこれがよくあるの。苦笑)にうっかり
はまって投げ出されたそうで、左膝を強打したと手足から血を流して帰宅。

もうびっくりしました!

骨に異常はないようで打撲と擦り傷だけで済んだものの
打った膝がひどく痛み、ゆっくりと足を引きずって少ししか歩けない状態です。
ヘルメット着用してますが、頭を打ったりしなかったのが本当に本当に幸いでした。

聞かん坊のやんちゃ坊主と2人きりで過ごせる状態ではなく・・・

IMG_3638.jpg


私は、いちご摘みと様子見、少しだけ種蒔きをして2時間だけ菜園へ。
いつもにも増して大慌てで走り回っていました(苦笑)。

見えますか?ビーツが膨らんできています。

IMG_3613.jpg


つるインゲンが支柱の高さを超えて伸びています。

成長点を摘んでストップさせました。

IMG_3496.jpg


苗床で育っているポロネギ。

IMG_3517.jpg


あ~ブロッコリーがトウ立ち(泣)。

いつの日か、まともなブロッコリーが食べれるのか・・・。

IMG_3678.jpg IMG_3528.jpg


★人参の間引き、危うくまた忘れて帰るところでした。
 地中では可愛い人参が育ってましたよ。

★今シーズン初ボリジが開花しそうです。
 花は好きなのに、あのイガイガの葉っぱに触れるとかぶれちゃうから困りもの・・・。

IMG_3692.jpg


間引き人参の葉っぱと桜海老でかき揚げにしました。

人参の葉は天ぷらにするのが一番好きなんです。
そんな事情もあり週末は買い物に行けなかったので、冷蔵庫はほぼ空っぽ。
残っていた野菜、インゲンと人参でもう一種一緒に作りました。
かき揚げというより「かき集め揚げ」だわ(笑)。

大根おろしがあれば良かったんだけどな~。
ぶっかけ蕎麦おいしかったですよ♪

【種蒔き記録】
春菊、小松菜、小かぶ、スイスチャード(グリーン)、追加つるなしインゲン


-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
おせのりさん ありがとう

おせのりさんも怪我されたんですか!
膝って出ている分、打つと後が痛いですよね。
お陰さまで直後に比べると今日は少し痛みも和らいで来たみたいです。
息子と夫、2人面倒見てます~。もうクタクタ(苦笑)。

新にんにくってクリーミーな質感でおいしいですよ♪
匂いも強くない気がします。
・・・と思いたい(笑)?

2011.06.13 20:28 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん ありがとう

どうも数日は家で過ごす事になりそうです。
多分通勤距離は13キロ位あるかと思うんですが、ツール・ド・フランス並みのスピードで漕いでます!
職場近くで転倒したのに、一体どうやって乗って帰ってこれたのか・・・
痛みとショックで混乱していたからじゃないかと(夫談)。

ゆっくり時間がないとバタバタの作業ですよね。
でも収穫もあって良かったです。
かき揚げおいしかった~♪

2011.06.13 20:17 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
cureoさん ありがとう

ほんとびっくりしましたよ。
週末に比べたら今日は少しは動けるようにはなったんですが
とても出勤出来る状態じゃないので、在宅で仕事をするようにしてもらったんです。
複雑なことなく長引かないで良くなるといいんですけどね・・・。
仕舞い込んであった古い杖が役に立ってます(苦笑)。

にんにくも皆で食べれば恐くない(笑)?
近くならcureoさんも招待したいですよ~。
久々のかき揚げおいしかったです♪
2011.06.13 20:15 | URL | #- [edit]
おせのり says...""
旦那さん、その後出血は治まりましたか?
わたし、旦那さんの痛みすっごく分かります!
私も去年全く同じ怪我しちゃいましたから。同じくチャリンコで。
膝ってびっくりするほど流血しちゃうんですよね。
しばらく痛むと思うので、KTさんの愛❤でいたわってあげてくださいね。

掘りたてのにんにく、美味しそう~❤
匂ってもいい!私も思い切り採れたてにんにく食べてみた~い!!

2011.06.13 12:29 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
ご主人災難でしたね。
その後大丈夫ですか???
腕から血を流して帰宅されたらビックリしちゃいますよね。
でも、本当に骨折や入院するような怪我じゃなくってホッとしました。
お大事に~。

菜園も2時間だと大慌てですよね。
うちもよくそんな状況でお庭に行くのでわかります。
でも、短い時間で頑張りましたね。
桜海老と人参のかき揚げ・・・美味しそうですね♪
2011.06.13 09:35 | URL | #- [edit]
creo says...""
旦那さん大丈夫ですか???
ブログ見てびっくり。KTさんも驚かれた事でしょう。
骨に異常がないのは幸いでしたが、打撲ってかなり
痛いし結構長引くんですよね・・・
早い回復をお祈りしています。
ウチの場合、彼がケガや病気で倒れたらお手上げ状態
ですから・・・まぁ自宅翻訳やってたらケガするのはまず
無いと思うけど^^;

にんにく、立派に育ちましたね!
私は挑戦したものの、結局ダメにしましたから・・・(涙)
にんにく祭りいいなぁ。参加したい(笑)。
かき揚げそばも美味しそう♪
菜園でとれた野菜で作るなんて豪華ですね。
2011.06.13 01:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
