スポンサーサイト



【菜園】 本日の様子

今朝は菜園へ。

週末にしっかり降った雨のお陰で植物が元気になっていたようでした。

IMG_3089.jpg


ズッキーニに幼果を発見。

今年もたくさん出来るかな?
あ、でもズッキーニだけはほどほどで豊作過ぎない方がいいかもですね(笑)。

IMG_3154.jpg


いちご祭りは続いています。

本日の収穫は2キロ弱でした。
一握りのラズベリーも採れました。

摘み立てをきれいに洗って、ナーサリー後のお友達との公園遊びに持参したら
「イチゴ!イチゴ!」と目を輝かせて食べてくれましたよ♪

生食で食べきれない分のイチゴは冷凍庫にたまっていっています。
これは、後でジャムやコンポート、お菓子作りなどに使います。

IMG_3182_20110609000441.jpg


フィーバーヒューの花です。

この花はリスが嫌うと聞いたんだけど・・・
それもあって、イチゴの近くにも植えています(イヒヒ!)
不織布で覆ったイチゴは今のところ見つかってないようで安全です^^


▼ 菜園の様子はこちらからどうぞ ▼

IMG_3108.jpg


トマトの一部に花が咲きはじめました。

IMG_3083.jpg


トマトやウリ科のコンパニオンには、ポット・マリーゴールド(写真)と
フレンチ・マリーゴールドを一緒に植えています。

IMG_3116.jpg


人参は一度間引きしたんだけど、気が付くとこんなになってました。

次回忘れないよう、また間引かなきゃ。

IMG_3069.jpg


大好きな二ゲラの花。

種はスパイスとして使うのに保存する他、種ガラはドライにしています。
残りは勝手に辺りに撒き散らし・・・すっかり雑草化(苦笑)。

IMG_3225.jpg


このアストランティアとラベンダーのコーナーは特にお気に入りなんです♪

毎年同時期に花を咲かせて楽しませてくれます。

IMG_3141.jpg


スナップエンドウに花が咲いています。

甘い豆が待ち遠しい~!

IMG_3261.jpg


ルッコラの花って可愛いですよね♪
私は食べた事はありません。
(エディブル/食用花とされています)

同じエディブル・フラワーのナスタチウムもサラダに加えたりすると可愛いけど、
食用としては・・・う~ん、私は 見る方が断然好き かも。

IMG_3237.jpg


バーバスカムの花、開き始めました♪

たくさんのイチゴは嬉しいけれど、摘むのに結構時間が掛かるんですよね・・・
幸い先日の雨のお陰で今日は水遣りをしなくて良かった。
(+午後になって何度か激しいにわか雨が降りました。助かる~!)

2時間の菜園時間はあっという間に過ぎ、またしてもバタバタ帰宅しました。
出来れば、この週末はちょっと作業をしたいです。


-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
おせのりさん こんばんは

イチゴはあと3回位は採れそうです^^

種をスパイスとして使うニゲラは「Nigella sativa/ニゲラ サティバ」という種類です。
「黒クミン」や「オニオンシード」と呼ばれていて、インドやトルコ、モロッコ料理などにはよく使われているようです。
*食用に向かない品種もあるので、気を付けて下さい。

ズッキーニは、実が小さいまま大きくならずにそのうち腐っちゃうのかな?
だとしたら、受粉がちゃんと出来てないそうです。
他は、過湿なのかも知れないですね。
ズッキーニは日当たりがいい場所が好きですよ♪
2011.06.09 21:40 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

いつも見てもらえて嬉しいです。
私も麻呂ガーデンや美しすぎる植物写真に癒されてますよ^^
ルッコラの花って可愛いですよね。
エッ、手首ほどもあるルッコラ!すごい!

これから本格的に栽培シーズンになるので、また様子アップしますね。
覗いてやって下さい♪
2011.06.09 21:36 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

菜園は見せられる所しか載せてないんですよ(笑)。
間引き人参は葉っぱが楽しみで・・・
あ!Manhattanさんも好きでしたね!

ルッコラ、花が咲くと葉っぱは終わっちゃうんだけど
花も可愛いからそれはそれで嬉しかったりして。
2011.06.09 21:35 | URL | #- [edit]
おせのり says...""
まだまだ苺いっぱい採れるんですね!
うちはあっという間に終わっちゃいましたけど(笑)

ニゲラの種って、スパイスになるんですか!?
乾燥させてミルで細かくして使うのでしょうか?
すっごい興味あるんですけど~

ズッキーニの勢いも凄そうですね。
一昨年実家の畑で挑戦しましたが、最初の1本採れただけで、後は全部腐っちゃいました(T_T)
葉っぱばかり幅を利かせてしまって、両親からもヒンシュクものでした…。
ズッキーニは日当たりの良い場所が良いのでしょうか?

質問ばかりでスミマセンi-229
2011.06.09 12:10 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
収穫いっぱいで美しい菜園!!
毎回とっても楽しみにしています。
ルッコラってお花可愛いですよね。
でも、手首ぐらい太く大きくなっちゃって困ったことがあります。
スナップエンドウも楽しみですね。
ラベンダーもニゲラも大好き!!
いつもとっても癒されます。
2011.06.09 07:04 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
こんにちは!

KTさんの菜園って、ほんと芸術的。
人参の整列だって、絵になるわ~。
間引きした人参ください!!(笑)

ルッコラの花、初めて見ました。
お花も咲くんですね~。
いろんな発見があって楽しいです♪
2011.06.09 02:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
