スポンサーサイト



ピクニック☆ランチ

遅ればせながら息子の誕生祝いをと、義姉一家と
彼らの家に滞在中の義母が遊びに来てくれました。

数週間前、この日はピクニック・ランチにしようという提案が出ていたの。
以前書きましたが、おもてなしするのは容易でないメンバーです(泣)。
義姉が甥っ子の食べる物は持参するから心配しないで、と言ってくれて。
今回は市販品も交えて、簡単なものを用意する事にしました。

私が作ったのは、夏野菜のオムレツ、野菜スティック、
ワインのおつまみにオリーブとフェタチーズのハーブマリネ、
ひよこ豆のライスサラダ(*これはレシピアップ予定)
+お店の焼き立てバゲット、チーズ/ディップ数種、ミニ惣菜パイ。

IMG_2702.jpg 
 でもね、やっぱり甥っ子も一緒に
 皆が揃って食べれる物があるといいな、と
 いう気持ちがあって・・・

 米粉で作るチョコレートケーキを焼いてみました。
 卵、小麦粉を使わないレシピです。

 *Doves FarmRice flourを使いました。
 グルテンなしの米粉です。


IMG_2740.jpg


お借りしたレシピはこちら。

Cpicon 米粉とホワイトチョコでケーキ♪ by ママリンリン

米粉で作る焼き菓子ははじめてで、ちょっとドキドキ。
生地はしっかりした仕上がり、カリッと焼けたまわりがおいしい♪
私はミルクチョコ使用、アクセントにアーモンドスライスをのせてみました。

IMG_2703.jpg


メンバー中に肉類NGなベジタリアンが3人いましたが(甥っ子、義姉、KT夫)
前者2名はゼラチン使用は構わないというので、いちごのババロアを作りました。

前日に菜園のいちごを摘んできましたよ。
この日の収穫は2・8キロ分ありました。

IMG_2763.jpg


おいしいと好評で、みんな並んで(笑)おかわりしていました。
甥っ子2人に「レシピ!レシピ!教えて!」と聞かれたので、英訳を渡しておきました^^

Cpicon ふわふわ苺のババロア。 by きまぐれん


記録的な雨量の少なさで雨乞いしたい気持ちでいますが、
こんな日に限って雨降り~!
急遽、ビュッフェ形式のおうちピクニックに変更になっちゃった(苦笑)。

ありがたい事に義姉も色々と食べ物や焼き菓子を用意して来てくれて
皆もりもり、お腹いっぱい食べていました。
KTジュニアも従兄弟のお兄ちゃん達に遊んでもらって大興奮!
色々とプレゼントまでもらって超ご機嫌。

賑やかで楽しい午後になりました。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

ありがとうございます♪
BDパーティーって訳じゃなかったんですけど、息子も楽しかったようで大興奮でした^^
料理を並べてお皿を持って各自で好きなものを取って食べるのは良かったですよ~。

使った事のない食材ってワクワクしませんか?
新しい食材に出会うと試してみたくなりますよね。

2011.06.07 14:41 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

米粉のケーキやパンって正直あまりおいしい印象がなかったんですが、
スポンジとブラウニーの中間のような感じでおいしかったですよ。
モイスチャーにアーモンドパウダーやバター/オイルを加えても良さそうと思ったりもしました。
米粉開拓してレシピを考えてみたいような気分になってます^^

あっババロアは結局夫も食べたんですよ(プレッシャー感じたのかも。笑)。
これを機にゼラチンOKになってくれるとありがたいんですけどね~。
アガーだと仕上がりが別物になる事が多くって。
2011.06.07 14:39 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

息子のテンション、恐いくらい高かったです!
お天気は残念でしたが、ビュッフェ形式で好きに食べてもらってなかなか良かったです。
またやろうかな。

あのペラゴニウム(ゼラニウム)は「Lord bute」という名前でした。
私も欲しいなと思って、しっかりメモしてきました(笑)。
麻呂さんのもアップを楽しみにしてますね♪
2011.06.07 14:38 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
ジュニアくん、お誕生日おめでとうございます!!
ピクニックでパーティもいいですね~♪
なのに、雨って・・・残念。
場所はどこでも家族で集まってパーティ。
きっとジュニア君も特別だったでしょうね♪

イギリスにはそんな風に米粉が売ってるんですね~。
最近私もグルテンフリーコーナーをよく見かけますが
そこで買えばお菓子も作れちゃうんだ~。
こんど見てみま~す!!
2011.06.06 19:48 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
お天気残念でしたが、皆さま楽しめたようでよかったじゃないですか?
私も実は去年興味深々で↑の米粉を買ったんですが結局あんまり使ってない・・・私もケーキ作ってみようかな。
こんなにおいしそうなババロアを逃してしまった旦那様、かわいそう!!今度は是非寒天(Agar Agar)で作ってあげてください。(←ちょっと味が予想付かないですけどね 笑)
2011.06.06 13:42 | URL | #AxQIaRAk [edit]
maro says...""
麻呂です♪
ジュニアくん従兄弟のお兄ちゃんたちにお祝いしてもらって
嬉しかったでしょうね~。
お天気は残念でしたがおうちピクニックも楽しそう!!

イチゴすごいですね。
ババロアもすッごく可愛くって美味しそう!!

先日、紹介されていたシックなお色のゼラニウムに
そっくりな子を発見して思わず買っちゃいました。
UPしたかったんですが散っちゃって・・・
まだ蕾がありますので咲いたらみてくださいね。
2011.06.06 07:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
