


Titsey Place and Gardens

先日、Surrey州にあるTitsey Placeへ行ってきました。

歴史ある邸宅とそのお庭が最初に一般公開されたのは1992年だそう。
イギリス南東部のガーデンの中でも大好きなガーデンのひとつで
今まで何度か足を運んでいます。

IMG_2582.jpg


お屋敷の中も見学出来ます。

残念ながら小さな子供連れ向けではないと思うので、
我が家はいつもお庭だけ探索しています。

IMG_2596.jpg


邸宅に隣接するガーデン。

IMG_2617.jpg


敷地の周囲は田園風景が広がっています。

IMG_2653.jpg


このお庭の何が特別魅力かというと、煉瓦壁に囲まれたキッチンガーデンがあるのです。

お花ばかりのお庭も勿論素敵だけど、やっぱり野菜が植わってる所に惹かれてしまう(笑)。

IMG_2656.jpg


これでも一応私が目指しているのは装飾的なキッチンガーデンなんです。
ちっとも理想に近づけてないですが、しっかり目の保養をしてきました^^

呆れるほど写真満載!興味のある方はお付き合い下さい♪

▼ ガーデンへはこちらからどうぞ ▼

IMG_2502.jpg


フォーマルな垣根で仕切られた栽培ベッドには、野菜をはじめ、果実やハーブ、
コンパニオンプランツ、切花用の花などが植わっています。

夏野菜も植えつけられていました。

IMG_2510.jpg


ちょうどデルフォニウムがきれいに咲いています。

IMG_2684.jpg


春が異例の高温だったためか、既にバラも満開なものが多かったです。

壁面は、桃やネクタリン、いちぢくなどを誘導して栽培するのに使われています。

IMG_2545.jpg IMG_2504.jpg

★つるインゲンのウィグワム。木の枝やつるを使ったナチュラルなもの。

★レタスいろいろ。

IMG_2531.jpg IMG_2680.jpg

★ルバーブとアーティチョークのエリア。テラコッタの壷はルバーブの軟白栽培用。

★ドアの周りを覆うバラ。

IMG_2547.jpg


キッチンガーデン内には、グリーンハウス(温室)が3つあります。

写真はメイン温室。

IMG_2473.jpg


エキゾチックな植物がいっぱい。

香りも南国チックです^^

IMG_2471.jpg


何種類かあったブーゲンビレアがとてもきれいでした。

IMG_2476.jpg


別の温室内にはトマトがずらり。

IMG_2487.jpg


暖かい環境で育っているだけあって、もう既に実がこんな状態でした。

我が家のはやっと花が咲き始めたところ・・・トホホ。

IMG_2483.jpg


奥の部屋には、ペラゴニウムのコレクション。

中でもこれ!ゴージャスな色で私好みです~。

IMG_2570.jpg


キッチンガーデンの外壁にはバラ中心に誘導されています。

IMG_2556.jpg IMG_2518.jpg
IMG_2463.jpg IMG_2461.jpg


やっぱり優雅で美しいですね。

晴れた日に白い花を撮るのって難しい。

IMG_2611.jpg


こちらは、邸宅の裏にあるローズガーデンです。

クリーム系とアプリコットの花のコントラストが素敵!

IMG_2609.jpg


この日は夏のようなお天気で行楽日和だったのですが、
時折ほかの人を見掛ける位で空いていてゆっくり出来ました。
いつ来てもこんな感じで嬉しい反面、運営の方は大丈夫なのか心配になったりもします。

うふふ、ローズガーデンも独り占め♪

IMG_2608.jpg


さっきまで後ろのベンチに座ってました^^

バラ&ラベンダーは王道の組み合わせですね。

IMG_2673.jpg


グリーンハウス再び、入り口。

計算されつくした完璧な寄せ植えが可愛かった。

IMG_2666.jpg


扉の中から見たガーデンはこんな感じ。

噴水の水には、ポツンとひとつだけウォーターリリーの花が咲いていました。

IMG_2541.jpg


緩やかな下り坂を下りていくと・・・

来る度にこの場所で同じ写真を撮らずにいられないお気に入りの絵です。

IMG_2651.jpg IMG_2577.jpg


★庭園の世話をしているヘッド・ガーデナーさんのお住まいだそう。敷地内にあります。

★家の前のボーダー花壇。デルフォニウムとアンジェリカが見事でした。

IMG_2629.jpg


ちょっと離れた散歩道もあります。

暑い時には特に嬉しい光景。

IMG_2689.jpg


締めくくりは・・・やっぱりこれ?

ガーデンのカフェでCream Tea(スコーンとお茶のセット)を頂きました。
あっちへ行ったりこっちへ行ったり、何度も同じ所を見に行ったり。
陽気の中をしっかり歩き回った後で、はぁ~お茶がおいしかった!

私が満足するまでゆっくり見れるようにと、ありがたい事に
殆ど夫がやんちゃ坊主を引き受けてくれて・・・
お陰で、良い刺激を受けてリフレッシュ出来ました。


-10 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こちらもありがとう

何を植えようか考えるのって楽しいですよね♪
色々見ると参考にもなるし。
夫いわく、庭園のクオリティーにはカフェの充実度も含まれるそうですよ(笑)。

チキンサラダ、また作ってもらえて嬉しかったです!
売ってるサンドイッチでこんなのありますよね?
くりばりさんのつくれぽ見て、私も食べたくなってます。
2011.06.07 14:43 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
いやーやっぱりイギリスの庭園はいいですね。 今ちょうど庭に何を植えようかと考えてるところでとても参考になりました。
ラベンダーとバラの組み合わせは私のお隣さんもやってますよ。我が家のフロントガーデンにも化け物化したラベンダーがあったりします。

あ、あと締めくくりも最高!笑
2011.06.06 13:49 | URL | #AxQIaRAk [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

私が植物やガーデニングに興味を持ったのはイギリスに来てからで、
名前はあまり知らないんですよ・・・すぐ忘れるし(苦笑)。

夫は育児に協力的でサポートしてくれるのでありがたいです。
感謝の気持ちを忘れないようにしないとダメですね!
2011.06.05 22:34 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ameさん こんばんは

長々とした日記にお付き合い下さりありがとう^^
軟白栽培ルバーブ、私はまだ食べた事がないんですが、甘みがあるそうです。
一度試しに作ってみようかしら。

ameさんの日記、いつも楽しみなんですよ♪
美しい写真と読みたくなる文章に惹きつけられています。
2011.06.05 22:30 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: 素敵すぎる~❤"
おせのりさん こんばんは

興奮してもらえて良かったです(笑)。
目の保養をしてうっとりしながら、一応学習もしてきました^^

あっ、無性にお好み焼きが食べたくなってます!
2011.06.05 22:26 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

楽しんでもらえてよかったです^^
麻呂さんのお庭を拝見していたら、こういう感じがお好きなんだろうなって伝わってましたよ。
素敵なガーデンを見て、少しでも出来る所は真似したいですよね!
私も憧れます~。
2011.06.05 22:24 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
こんにちは。
ほんと、素敵な場所ですね~。
そこがイギリスだと思うだけでなんだか
余計素敵に思える!

KTさん、ほんと植物が好きなんですね。
お花の名前、私あんまりわからないんで、
すごいな~って思います。
ご主人もそんなKTさんのことをしっかり
思ってくれて♪
充実のお散歩でしたね♪
2011.06.04 15:55 | URL | #- [edit]
ame says...""
KTさん こんにちは

広大でのどかな田園風景
邸宅にステキなガーデン。
溜め息です。。

下から4枚目の写真
ドラえもんの「どこでもドア」があったらいいのに
なんて事を考えてしまいました。。

ルバーブの軟白栽培があるのですね~

2011.06.04 02:34 | URL | #- [edit]
おせのり says..."素敵すぎる~❤"
やっぱり本場は違いますね~~~!!!
んも~、興奮しながらもウットリ眺めさせて貰いました。

どこを取っても絵になる風景、行ってみた~い!!!

バラも沢山咲いててこちらまで香って来そうです❤
ウラヤマシイ!!
2011.06.03 11:03 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪ 素敵ぃ~!!
近かったら通っちゃいそうです。
お花だけのガーデンも素敵ですが
お野菜やハーブや木などがちょっぴり親しみを感じて
なのにオサレで理想的ですね。
鉢植えでトマトがあんなに立派に育つのにもビックリ!!
ドア越しの木も素敵!!
レンガと薔薇ちゃまは最高ですね。
私もこんなお庭を目指してますがいつまでかかることやら・・・
素敵なお写真ありがとうですぅ。楽しかったです。
2011.06.03 09:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
