スポンサーサイト



ロンドンへ

IMG_2426.jpg


あいにく肌寒くて空はどんより灰色でしたが、ロンドンへ行って来ました。

息子の誕生日に喜びそうなところ・・・

IMG_2386_20110529230423.jpg


やっぱり ココ でしょ!

London Transport museum(ロンドン交通博物館)です。

寝てもさめても飽きもせず、車の話ばかりのKTジュニア(苦笑)。
着くまで行き先は内緒にしてあったのだけど、入り口からテンションは上がりっぱなし~。

IMG_2374.jpg


馬車や昔の馬力路面電車、蒸気機関車から、近年ではバスや地下鉄など、
19世紀から現在までの乗り物が色々展示されています。

IMG_2355.jpg


単に乗り物の博物館というだけでなく、ロンドンの歴史でもある交通事情。
私は初訪問でしたが、当時の人々の暮らしや
社会背景についても学べる興味深い場所でした。

息子だけでなく、歴史好きの夫も展示物に見入っていたし。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

なかなかバスから離れたがらないジュニアを何とか連れ出した後はチャイナタウンへ。
お昼は、昔私がよく行っていたレストランで飲茶を食べました。

IMG_2408.jpg 


海老の蒸し餃子(2種)、べジ春巻き、海鮮中華焼きそば、チャーシュー肉まん、
空芯菜の炒め物、鶏肉と中華ソーセージの炊き込みご飯などを注文。
(注文するのは、いつも同じ気に入った物な傾向)
デザートには杏仁豆腐を頂きました。

お腹いっぱいになった後は、テムズ川沿いをぶらぶら散歩して野外イベントを覗いたり・・・。
ルートマスター(旧型ロンドンバス)とブラックキャブの玩具を握り締めてご機嫌で帰宅。

ささやかなお祝いに「マミー、ダディー、最高のバースディをありがとう!」と言ってくれて。
そんな健気で無邪気なジェスチャーが可愛いやら、じーんと来るやら(←親バカ)
疲れもすっかり吹っ飛びましたよ。

楽しい一日になって良かった!



-14 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

ばっちり予想されてましたか(笑)!
車好きな男の子にはぴったりですよね。
思った以上に充実していて大人でも楽しめる所でした。
くりばりJrと一緒にぜひ♪

随分前にくりばりさんの飲茶日記でお話しましたよね?
あれ以来ずっと食べたかったんだけど(いつの話。笑)、行き出さなくて。
久しぶりの飲茶、堪能しました~。

先日はフィッシュパイのおいしそうなつくれぽをどうもありがとう。
ゆで卵入り、ボリュームも合っておいしいですよね。
機会があればまた作ってやって下さい♪

お天気エンジョイしてますか^^?
2011.06.02 20:39 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
ジュニア君の誕生日にはきっと交通博物館に行くんじゃないかなと予想してたらその通りでしたね!
私は行ったことないので息子がもう少し大きくなったら一緒に行こうと思っています。

久しぶりの飲茶もよかったですね。
私も実はつい3週間前息子連れで行ってきたところでした。

残り少ないHalf Termエンジョイしてくださいね☆彡
2011.06.01 16:02 | URL | #AxQIaRAk [edit]
** KT ** says..."Re: ジュニアくん、お誕生日おめでとうございます!"
星さん こんばんは

お祝いありがとうございます。
毎日がバトルのように感じる事の方が多いような気がしますが(苦笑)
小さな子供って無邪気でやっぱり可愛いですね。

息子の一番は車ですが、列車も好きです♪
何度かSurreyの蒸気機関車に乗りに行きました。
ヨーク方面は未だに行った事がないんですが、一度は訪れてみたいと思っているんですよ。

2011.05.31 14:44 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
おせのりさん こんばんは

お祝いをどうもありがとう。
博物館はとても充実していて、大人向けでもあると思いました。
マネキン苦手ですか?
私も何度か人と間違えてドキッとしましたよ(笑)。

飲茶を選択したのは私だったんですけどね・・・
息子もおいしい~を連発していて良かったです^^

2011.05.31 14:43 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
creoさん こんにちは

お祝いコメントをありがとう。
ささやかなお祝いでも、すごく喜んでくれて嬉しかったです。

飲茶、おいしいですよね♪
私は蒸し物系(特にエビ)が一番好きだけど、ぷりぷりのシュウマイも捨てがたい~!
この春巻きは乾燥湯葉の皮で作ってあってサクッと軽くておいしいんですよ。

あ、本物の中華料理だけあって、メニューには鶏の足とかアヒルの舌もあります(汗)。

2011.05.31 14:42 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
momokinaさん こんにちは

お祝いをありがとう♪
Transport museumは大人も楽しめましたよ。
入場料は高めだけど、一年間フリーパスになるみたいです。

お勤めはコベントガーデンかな?と思っていたんです。
またしてもすれ違っていたかも~!
2011.05.31 14:40 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんにちは

もう一日中ず~っと車の話ばっかりですよ・・・
やっぱり男の子ですよね!
誕生日はここに連れて行きたいと思っていたんです。

飲茶はずっと食べてなくて、行きたかったので私も嬉しかったです。
おいしいですよね~。
うふふ、選ぶもの似てますか^^
2011.05.31 14:39 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

まだ今の所、小さな事でも幸せを感じる子供らしさいっぱいで親も助かってます^^
先が怖いわ・・・。

あらら、ワンちゃんOKのお店ってお味はいまいちだったりするんですね~。
店構えはお洒落っぽい所も多いなと思ってました。
2011.05.31 14:38 | URL | #- [edit]
says..."ジュニアくん、お誕生日おめでとうございます!"
なんだかジュニアくんの言葉に私も気持ちがほっこりとなりました♪もし、ヨーク近辺にいかれる機会があれば、列車中心ですが鉄道博物館も色々な列車が盛りだくさんで楽しめるかもしれません♪
2011.05.30 12:16 | URL | #wmTBK5Kk [edit]
おせのり says...""
ジュニアくん、お誕生日おめでとうございますv-315
やっぱりこの年頃の男の子って乗り物が大好きですよね!
でも、この場所、大人でも楽しめそう!
良く見たらマネキンが沢山乗っていらっしゃる…でも、
マネキン苦手な私でも行ってみた~い(笑)

家族水入らずで素敵な一日だったんでしょうね。
飲茶もおいしそ~❤
2011.05.30 12:06 | URL | #- [edit]
creo says...""
息子さん、お誕生日おめでとうございます!
先日の見事なズコットに続き、息子さんにとって
忘れられない一日になった事でしょう♪
未だに会った事のない私の甥っ子(2歳)も大の車
好きだそうで、やっぱり小さな男の子って乗り物に
興味津々なんですね。

食いしん坊の私はやっぱり飲茶の写真に釘付け^^;
・・・とか言いつつ、エビはダメなんですけど(汗)。
ベジ春巻きがチャイナタウンにあるとは!
一度食べてみたいです♪
2011.05.30 11:20 | URL | #- [edit]
momokina says...""
KTさん、息子さんの誕生日おめでとうございます!

いろんなものを楽しめた1日ですね!
そしてジュニアくんのコメントがかわいい~!

Tranport Museum おもしろそうですね、私も行ってみようかな。

そこから歩いて3分のところにある劇場に勤めているのでまたKTさんとニアミスでした!?
2011.05.30 10:13 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
楽しい1日になってよかったですね~♪
車が大好きなんだ!かわいいな~♪
なんだか昔のうちの子を思い出します。
男の子っていつまで経ってもかわいいもん。

飲茶、選んでいるもの私も大好きなものばかりです!
やっぱり好み似てる~。
無性に食べたくなってきました!!
2011.05.30 05:15 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
KTジュニアくん嬉しかったでしょうね~!!
ママにはささやかなお祝いに感じても
ジュニアくんには最高の場所だったと思います。
可愛い坊やからそんな言葉を頂いちゃったら感激ですね。
自動車だけじゃなく馬車などもあるのはいいですね。

飲茶も美味しそう!!
わんこがいるのでなかなか美味しいものを食べにいけません。
わんこO.kの所ってたいていまずいの・・・( ̄▽ ̄*)/
2011.05.29 23:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
