スポンサーサイト



スモークサーモンとディルのパスタサラダ

今週一週間は学期の中休みで、学校やナーサリーはお休み。
合わせて夫も休暇中です。

ガーデンめぐりにも良い季節になりました♪
どこかお出掛けしたら、様子をアップ出来ればと思っています。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

先日、わさわさになっているディルの消費も兼ねて、
大好きな食材を合わせたパスタを作りました。

ドレッシングは気に入っているディル&ハニーマスタードのアレンジで
サーモンとの相性も抜群です♪
ついワインが欲しくなっちゃう危険なパスタだわ・・・。

レシピ写真のボウルはこちらで紹介したものです。

「スモークサーモンとディルのパスタサラダ」

IMG_2214.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (メイン 2人分)  ■

・ショートパスタ(私はフッジリで)                    160gくらい
・スモークサーモン                             70g
・トマト(ざく切り)                              中1個
・アスパラ(斜めにカット)                         5~6本
・●オリーブオイル                              大2弱
・●サイダービネガー(りんご酢)                     大1
・●レモン汁                                  大1
・●ディジョンマスタード(粒のないもの)                 小1
・●蜂蜜                                    小1弱
・●ディルの葉を刻んだもの                        大1~2(好みで)
・●玉ねぎみじん切り                            大1
・●塩                                      少々
・●粗引きブラックペッパー                        たっぷりめがおいしい


■ 作り方 ■

① ボウルに●をよく混ぜ合わせておく。スモークサーモンは食べやすく切る。

② 塩を加えたたっぷりのお湯でパスタを茹で始める(いつもより気持ち時間を長めに)。

③ 茹で上がり2~3分前にアスパラの茎部分も入れる。時間差で先の部分も入れて軽く茹でる。

④ 茹で上がったら、ざっと水を切って流水で洗い、ざるに上げてしっかり水切りする。

⑤ 4をドレッシングのボウルに加えて和える。刻んだトマト、サーモンも入れて全体を合わせたら出来上がり。


■ MEMO ■

ドレッシングの塩はサーモンの塩気を考慮して加えて。アスパラ→細切りきゅうりでもおいしい。
酸味が結構きいたドレッシングです。好みで調節して下さい。
ディルの量もお好みで(私は好きなので、大2くらい入れました)。

Cpicon スモークサーモンとディルのパスタサラダ by KT121

-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

やっぱり要ワインですよね!
よかった、私だけじゃなくて(笑)。

日当たりって育てられるものが限られちゃいますよね・・・。
パセリとかならいけるかも?
うちのバルコニーは日当たりだけは抜群だけど、
とにかく超狭いのが難だったりします。
2011.06.02 20:28 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
ほんと、危険ですよ!!
もち、要ワインです♪♪
ディルがわさわさなんて羨ましいですよ~。
やっぱりうちのベランダじゃあ、日当たりが悪くて
ひまわりも全然成長してくれません・・グスン

せめて日当たりのいい庭がちょっとでもあればな~。
2011.05.31 21:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
