スポンサーサイト



【菜園】 今年のいちご

IMG_1987.jpg


大きなタッパをふたつ持参でいちご摘みに行ったら・・・
完全に熟れていたのは これだけっ!ガクッ!
張り切りすぎました(苦笑)。

今朝の段階で、70%くらい赤くなっているのが結構ありました。
晴天が続いているし、2~3日後には一気に収穫が増えそうです。
時間を見つけて採りに行かなきゃ。

豊作だった去年、笑いが止まらなかった一昨年の大豊作。
そろそろ株の更新時期かしらね。

IMG_2077.jpg


二ゲラの蕾が少し開きかけていました。

次回は花が見れそうです。

IMG_2008.jpg


ラベンダーもいい感じ♪


IMG_2054.jpg


スナップエンドウ、順調に育っています。

誘導させているフレームは、古いベッドのスプリング部分をリサイクルしたジャンクです^^

IMG_2108.jpg


菊芋も背が伸びてきましたよ。
今年は少し数を減らしてみました。

今日は朝8時から菜園へ、水遣りといちご摘みでした。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

今年のいちごは早かったですよ~。
でも春の高温と雨量の少なさで農作物への影響が大変なようですね。

PYO、スリングがあれば完璧かも!
私も息子が本当に小さい頃はすごく重宝してました。

今日うちの辺りは雹が降りました・・・(苦笑)。
かなり激しい、まとまった天気雨があったので、水やりが助かります!!
2011.05.26 21:41 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

この2年は記録的な冬の寒さだったんです。
凍った地面に株が持ち上げられたりして、今年は数が減ってしまったみたいです。
株も新しくした方がいいみたい。
お宅のイチゴは収穫争いなんですね・・・
鳥よけネットとかでもダメですか?

ラベンダーは菜園で咲かせるだけで、滅多にカットしたりしないんですが
いろいろ利用もしたいなと思ってます^^
2011.05.26 21:34 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
KTさんご無沙汰です。
いちごおいしそうですね!
今年はこの天気のおかげてイチゴが豊作だとテレビで聞きました。
来月に近所のPYOファームに行こうかなと思っているんですが息子を抱っこしながらは無理だし・・。やっぱりおんぶするしかないかな。
2011.05.26 13:42 | URL | #AxQIaRAk [edit]
maro says...""
麻呂です♪
イチゴさん可愛い~!!
次回はいっぱい収穫できそうですね。
うちは昨年、猛暑でかなり枯れちゃって・・・
来シーズンはちょっとイチゴコーナーを作って植えなおしの予定です。
でも、鳥さん虫さんの餌食なんですが・・・ヾ(´゚Д゚`;)ゝ

ラベンダーも素敵ですね。
うちのはもりもりしちゃってラベンダーらしいシルエットが出ないんです。
収穫は楽しいですよね。
うち夏までお預けです。
2011.05.26 04:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
