スポンサーサイト



ハーブティー☆レモンバーベナ

IMG_1758.jpg


レモンバーベナは、好きなハーブティーのひとつなんです。

先日、知り合いのモロッコ人女性からドライの葉っぱを頂きました。
私はモロッコというとミントのイメージばかりでしたが、
レモンバーベナ茶の産地でもあり、よく飲まれているらしいです。

IMG_1678.jpg


乾燥させたそのままの姿の葉っぱ。
マラケシュに住む彼女のお母さんの庭で採れたものだそう。

未だに訪れた事のない地との温かい繋がりを感じました。

IMG_1831.jpg


レモンの爽やかな香りがふわっと。

味には、ほのかに甘みがあります。
ぶっちゃけた話、ハーブティーの中には決しておいしい物でない事もありますよね(笑)。
レモンバーベナはおいしい、飲みやすいお茶だと思います。

気持ちを落ち着かせたり、緊張を解く作用があるので、リラックスしたい時に最適。
不眠やイライラ解消、偏頭痛にも。
*ただ、長期間続けて飲むと胃に負担がかかるので良くないそうです。

私も特に疲れた日にはお茶を入れています。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-4 Comments

** KT ** says..."Re: レモンバーベナ"
番長さん こんばんは

ハーブティーの中でも飲みやすいですよね。
レモンバーベナの香水って爽やかで良さそうです♪

この保存瓶は昔蚤の市で買ったもので、結構気に入っているんです。
密封出来るので茶葉にも最適です^^

風邪、気を付けてどうぞお大事に・・・。
2011.05.25 19:00 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

いつもコメントありがとうございます^^
お店で買ってきたものと違って、背景のストーリーの温かみもあったりして。
麻呂さんもレモンバーベナお好きですか?
爽やかでおいしいお茶ですよね♪
2011.05.25 18:55 | URL | #- [edit]
番長 says..."レモンバーベナ"
こんにちは
わたしもハーブティは飲める種類が少ないです。。。でもレモンバーベナとかミントは飲みやすく香りもいいですよね☆
最近日本は寒暖の差が激しく、暑い日は香水も爽やかなロクシタンのレモンバーベナを好んでつけてリフレッシュしてますヨ
KTさんの茶葉の容器、とってもオサレです(^^♪
2011.05.25 15:41 | URL | #oW6.m8UU [edit]
maro says...""
麻呂です♪
遠い国のお庭で採れたレモンバーベナを
お茶に。。。 素敵ですね~。
確かに癖のあるハーブティも多いですが
気持ちがほっこりしますよね。
2011.05.25 05:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
