スポンサーサイト



【菜園】 いちごの季節

IMG_1555.jpg


いちごが色づいてきました♪

鳥とリスよけのため、いちごエリア(1・2m x 6m)全体に不織布を掛けました。
覆いの下で気温も上がるので、熟れるスピードも早くなるみたい。
本当なら実が付いた頃、泥はねと蒸れ防止に下に藁を敷くのですが、
今年はあまりに雨が少ないから、その必要はないようで省略しました。
(去年もそうでした)

実は、真っ赤になっているのが2個だけあったんです。
以前なら「ガーデナーの特権」と、速攻で私が味見していたのだけど
いちごが大好きな息子に持って帰りました。

「わ~!べジガーデンのいちご!!」 と大喜びで頬張っていましたよ^^
次は摘むのをお手伝いしてもらおうと思います。
あ、また採る先から消えていくか・・・(苦笑)。

IMG_1565.jpg


春蒔きの短根ゴボウが育ってきました。

大きいのは、時間差で早くから育っている分です。

IMG_1573.jpg


全体の水遣りを済ませた後は、3時間半くらい集中して草取りをしました。

野菜って美しいな。
黙々と草取りをしながら、そんな事を思っていました。

次回は、残りの夏野菜苗(トマトとキュウリ、追加で蒔いたズッキーニなど)を
植えつけようと思います。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



-4 Comments

** KT ** says..."Re: やって来ましたね~♪"
おせのりさん こんばんは

朝からイチゴ狩りとはいいですね~!
太陽の光を浴びた真っ赤な甘いイチゴ。
体が浄化されるような気がする、ってわかりますよ。

次回の菜園行きが楽しみです♪
2011.05.23 21:53 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

去年息子とベリー摘みをした時は、青いのまでとって食べる勢いで・・・。
でも摘んだのを食べるって楽しいですよね。
目を光らせながら一緒に収穫しようと思います♪

ごぼうは手に入りにくいので、特に楽しみなんです。
なかなか代用がきかない野菜ですよね。
2011.05.23 21:50 | URL | #- [edit]
おせのり says..."やって来ましたね~♪"
KTさんちの苺も…ふふふ、今から忙しくなりそうですね!

我が家は先週から毎朝苺狩りに追われています。
採れたてのフレッシュ苺を食べると、朝から身体が浄化されるような気がして清々しくなります。
(でも仕事に行く時間には身体は重くなっちゃうけど…)

ラズベリーも沢山実が付いてるし、楽しみですね♪
2011.05.23 11:51 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
摘みたてを食べるって本当に美味しいですよね♪
息子ちゃま・・・イチゴ摘みながらパクパクしちゃうでしょうね。
麻呂犬ガーデンにもベリー系を少し植えてあるので
ガーデニングしながら摘んで食べちゃいます。
とっても幸せです。
ゴボウも新鮮で美味しいでしょうね。楽しみですね。
2011.05.22 10:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
