


鶏肉とゴボウのハニーバルサミコソテー

先日収穫した冬越しゴボウで、ご飯に合う一品を作りました。

お気に入りのハニーバルサミコのソースを煮詰めた鶏肉とゴボウのおかず。
自分で言うのもなんですが、めちゃおいしかった~!
ご飯食べ過ぎちゃった。

チキンとゴボウが好きな息子の食いつきも抜群でした^^
食材を変えて色々違ったアレンジも楽しみたいと思います。

「鶏肉とゴボウのバルサミコソテー」

IMG_1501.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2~3人分) ■

・鶏もも肉                                 中1枚
・ゴボウ(斜め切り/乱切り)                      100g
・人参(斜め切り/乱切り)                       小1本
・片栗粉                                  適量
・塩、胡椒、酒                               少々
・オリーブオイル                             大1
・●バルサミコビネガー                         大2と1/2
・●醤油                                  大1
・●蜂蜜                                  大1強
・彩りにインゲン、絹さや、グリーンピースなど          仕上げに少し


■ 作り方 ■

① 器に●を合わせておく。

② 鶏肉は食べやすく切って塩胡椒、酒を振っておく。ゴボウは斜め切りか乱切りにして酢水に浸ける。

③ 鶏肉に軽く片栗粉をまぶしてオリーブオイルで両面を焼く(完全に火が通らなくてOK)。皿に取り出す。

④ *フライパンに鶏肉から出た油が多いようならキッチンペーパーで少し吸い取って下さい。

⑤ 2のゴボウと人参を入れて2分ほど炒める。鶏肉を戻し入れて蓋をして弱火にして全ての材料に火を通す。

⑥ 火が通ったら合わせておいた●を加えて火力を上げ、時々混ぜながら煮詰めるように炒める。

⑦ 彩りにインゲンや絹さやなどを加えて盛り付ける。出来上がり。


■ MEMO ■

手順4参照。味付けは好みで調節して下さい。

Cpicon 鶏肉とゴボウのバルサミコソテー by KT121

-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

あっ、お宅のお子さんたちにも受けがよさそうですね!
私もまた食べたくなってます~(笑)。

グリーンピースは彩りにと思って入れたんですが、
ぷちっと甘くてソースともぴったりでしたよ♪
2011.05.21 20:54 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
うん、これいいですね~!!
うちの子達もごぼうが大好き&チキンももちろん大好き!
バルサミコとハニーで照り照りですね。
食が進みそう~♪

グリンピースの彩りもグーです♪
2011.05.21 00:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
