スポンサーサイト



【菜園】 カボチャの一番花 etc ・・・

IMG_1285.jpg


朝3時間ほど時間が取れたので、水遣りと草取りをしました。

日曜日に植え付けたカボチャに一番花♪
あっ、どれだけ成長が進んでたか分かりますね・・・(汗)。

IMG_1301.jpg


実は、ビーツを蒔いた場所はすっかり草だらけになっていたんです。
雑草に埋もれて、きれいな赤い葉っぱが育って来てました(苦笑)。
草抜きをして無事救出!あ~すっきりした。

発芽がまばらだったみたい。
時間差でまた少し種を蒔いておきました。
(ほうれん草と同じく、種は一晩水に浸けて蒔いています)

IMG_1296.jpg


トウ立ちしてしまった大根を片付けました。

そしたら、下にラムズ・レタス(マーシュ)がいっぱい!
こぼれダネ?今までこの場所で育てた事もないのに不思議ですね。
結構な数あったので、適当に間引いて残す事にしました。

IMG_1340.jpg


ラズベリーは鈴なりです。

ただ、少し前から一部の株の葉っぱが黄色くなってきて、
今では全部揃って見事に黄色になってしまった。
2~3週前に肥料を与えたんですが、改善の気配なく・・・。
変色以外は至って元気で、実の付きも良いんだけどな。

葉っぱの感じから、土のマグネシウム不足じゃないかと思います。
収穫が終わったら、エプソン・ソルト(硫酸マグネシウム)を与えて
コンフリーの葉っぱでマルチしてみます。

IMG_1306.jpg


数週間前に定植したブロッコリー。

根付いたようで、しゃきっとしてきました。

IMG_1332.jpg


フィーバーヒューのアブラムシ目当てのてんとう虫がたくさん来てました。

どうぞどうぞ~。
遠慮せずにお腹いっぱいになって下さいな!


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
おせのりさん こんばんは

てんとう虫て物凄く種類が多いんですよね。
国が違えばまた種類もいろいろでしょうし。
ハーレクイン・レディーバードという、てんとう虫だまし(?)みたいなのもいます。
でも皆あぶらむしが好物のようで大歓迎です^^
2011.05.20 18:47 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

プロだなんてとんでもない!
失敗して学んでばかりの野菜作りです・・・
試行錯誤しながらやってます^^

菜園を始めた頃は何も知らずに虫を見たら「敵」だと思ってましたが、
自然と共存しながらのガーデニングを大事にしたいと思っています。
益虫大歓迎♪でも私は彼らに頼りすぎて害虫駆除をしないので、
気が付くと手遅れになってる事もあります(苦笑)。
2011.05.20 18:44 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

お宅もかぼちゃ植えられたんですね♪
場所取るのに大好物なので、気が付くと欲張ってしまってました(笑)。
ほくほくの甘いカボチャ、楽しみです~。

ベリーは夏の楽しみですよね!
鳥に食べられないうちにゲットしなきゃ。
2011.05.20 18:39 | URL | #- [edit]
おせのり says...""
こんばんは☆

沢山の作物、どんどん楽しみが増えて行きますね~♪

テントウムシ、日本の子とはまた少し違って見えます。
外人(外虫?)っぽい?というか、色彩も点の感じも違いますよね?
沢山いて可愛い❤
2011.05.19 10:44 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
いや~、KTさん、ほんとプロですね!
畑での野菜作り、楽しいだろうな~。

最後の写真のてんとう虫、私の持ってる
エリックカールの絵本を思い出しました。
てんとう虫とアブラムシが出てくるの。
これって、自然の害虫駆除ですもんね~。
自然ってすごいな~。
2011.05.19 02:01 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
カボチャ・・・もう開花なんですね~♪
うちも1本だけ植えたので楽しみにしています。
テントウムシさん・・・いい仕事してくれてますね。
張り切って召し上がって欲しいですよね。ヾ(≧▽≦)ノ
ラズベリーはうちも植えてあるんですが親株がパッとしなくて子供ばかり増えてます。
今年の収穫はどうかしら??? (早い者勝ちで鳥さんにも負けます)
ブラックベリーはそろそろ開花してるかもです。
お花も可愛いし楽しみです。
2011.05.18 23:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
