スポンサーサイト



【菜園】 夏野菜の定植 / 週末の様子

最近PCがよくフリーズしたりと調子が良くないんですが、
ほぼ書き終わっていた記事が消えてしまった(泣)。 がーん!!
気を取り直してもう一度。

IMG_1109.jpg


花がひとつだけ開いたアリウム。

IMG_1096.jpg


もう少し開いたもの。

IMG_1131.jpg


更に進むとこんな感じ♪
満開の姿が見れるかな~。

この所、いつもに増して天気予報に張り付いてチェックしていたんです。
迷った末、夏野菜の一部を植えつけました。
(大体5月末にします)

何だかんだで5時間半の作業になりました。
久々の肉体労働作業であちこちが痛いっ(苦笑)!

▼ 週末の様子はこちらから ▼

IMG_1060.jpg


カボチャ18本、ズッキーニ3株、きゅうり2本、トマト7本・・・
運搬は夫にヘルプをお願いしました。
私の愛車(またの名をチャリ。笑)では到底無理だし。

ズッキーニは上の写真のように大きくなっています。
カボチャは長いツルを出して暴れまくりで、運ぶ準備をするのも厄介だった~。
カボチャ18本って 一体何考えてたの、私?

以前草取りと土作りをして以来、植える場所はまた雑草が蔓延っていたんです。
黙々と集中して草取りをして植える準備。
それだけで3時間もかかってしまった・・・。

ふぅ~なんとか植え付け完了!!

IMG_1085.jpg


じゃがいもに蕾が見えています。

芋を大きくするために蕾/花は摘み取ります。

IMG_1079.jpg


人参栽培って下手で苦手なんです。

今回はちゃんと発芽して育っていて嬉しい。
あの香りの良い葉っぱがまたおいしいんですよね♪

IMG_1182.jpg


アストランティアが咲き始めました。

IMG_1144.jpg


銀葉のサントリーナは大好きなハーブです。

切り戻しした後の新芽が美しい~!
春にかなり短く刈り込むので、あの黄色の可愛いポンポン花には
滅多にお目に掛かれないのが残念なんだけど。

水曜の朝も菜園行きの予定です。



-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ameさん こんばんは

かぼちゃは10本位のつもりが、少しずつ何品種か蒔いたらこんな事になってました^^
植える場所を急遽必死で確保しました・・・。

バラの日記、うっとり何度か見に行きました(笑)。
うちのあたりでも咲いているのが結構目に付くようになって来ましたよ。
つい立ち止まって見ちゃいますよね。

おいしそうなつくれぽをどうもありがとう。
新ごぼうと新玉ねぎで最高ですね!
私もameさんに作ってもらって食べたいです~。
2011.05.17 18:37 | URL | #- [edit]
ame says...""
KTさん こんにちは。

植物が育っていく様って見ていて癒され
かわいくて、良いですよね。。
アリウム、サントリーナすてき。

カボチャ18本ですか..
リヤカー引いて伺ってもいいかしら?笑

豚ゴボウ丼、ご馳走様でした!
休日のお昼にチャチャッとできて
旬の野菜でおいしかったです☆
2011.05.17 01:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
