スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ロースト野菜☆オレガノ風味

ここ数日、無性に食べたかったものがあったんです。

なぜか定期的に恋しくなるこれ。

IMG_0996.jpg


・・・何の変哲もないシンプルなロースト野菜 (笑)。
(↑オーブンに入れる前の写真です)

大雑把ですが、参考までに作り方を。
今回は、ナス、アスパラ、ズッキーニ、オレンジのパプリカ、人参を使いました。
カボチャやさつまいもなどもおいしいです♪

材料を適当にざくざく切って、包丁の背で潰したニンニク(2~3かけ)と一緒に
オーブントレイに放り込み、軽くおいしい塩をふる。
私は好きなので、ドライオレガノやローズマリーを加えます(今回オレガノ)。
たっぷりめのオリーブオイルを全体に垂らしてから、
両手を使って野菜をオイルでコーティングするようにざっと混ぜる。

200℃のオーブンで約30分
(途中で一度ひっくり返すように軽く混ぜます)
家中にガーリックとハーブの良い香りが漂うんですよね~。

IMG_1048.jpg


ローストすると野菜の甘みが引き立つようで、とってもおいしい。

余談ですが、オーブンから取り出したところで気付きました。
玉ねぎ入れるの忘れた・・・。
わ~ん、目の前に置いてあったのに(泣)!なんで忘れるか~?!

スチームした鱈とクスクスと一緒にたっぷりと頂きました。
お皿の上でどっちが主役なんだか、やっぱり野菜かな!

IMG_1018.jpg


オレガノは大好きで、何種類か植えています。

生の葉のまま使うことは殆どないけれど、
ばっさりカットしてからドライにして保存しています。

写真は、この春バルコニー菜園に仲間入りした斑入り種。
斑入りの葉っぱで可愛くて好きです^^
今日は、もう一種類オレガノの種蒔きをしました。
育ってきたら、また紹介しますね。

~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
creoさん こんばんは

ローストした野菜って甘くておいしいですよね。
嵩が減ってたっぷり摂れるし。
本当パプリカ最高!

ピラフ、ごちそうさまでした。
ドライトマトとクミンは初組み合わせだったけど、合うんですね~。
あ、黒っぽいのはオリーブじゃなくてDトマトです。
今使っている瓶のは何故かやたらと色が濃くて。

豆腐の蒲焼風また作ってもらったんですね♪
ご飯食べ過ぎちゃったかな^^?

ハーブって触れるだけで香りが漂うから、色々料理を想像しちゃって楽しいですよ。
ガーデニング中にお腹空きます(笑)。
2011.05.16 15:25 | URL | #- [edit]
creo says...""
私もロースト野菜、大好き♪
野菜不足だな~と感じたら、具沢山スープかこの
ロースト野菜を作ります。
最近は節電の為フライパンでじっくりと蒸し焼きに
するのがお気に入り。
ゆっくり加熱した野菜ってびっくりするほど甘くて
味わい深いですよね。パプリカ最高♪^^;

ドライトマトとレンズ豆のクミンピラフをお試し
下さりありがとう!2日連続でれぽ貰ってとっても嬉しい!!
KTさんに気に入って貰えて良かった~。
ちなみに我が家の今晩のおかずはKTさんの豆腐の蒲焼風です(*^_^*)

ところで、オレガノっていつもドライで使うだけなので、
こんな風にフレッシュな状態は初めて見たかも・・・
とってもかわいらしいですね。
ミニトマトにハーブ数種類をダメにした私だけど、KTさんの
写真を見る度にまた何か育てたくなってしまいます(苦笑)。
2011.05.15 08:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。