スポンサーサイト



【菜園】 本日の様子

先週後半以来、何かと忙しかったり、風邪引いちゃったりしています。

水曜日の午前中は夫が在宅で仕事をする事が多く、
朝は息子をナーサリーまで連れて行ってくれるんです。
その間、私は菜園へ行かせてもらっています。

そうそう、先日土曜の夜に待ち焦がれたまとまった雨が降りました。
夜中に激しい雨音で目が覚めたのですが、その瞬間・・・
「はっ!雨?!やった~~~!!」(心の中でですよ)

お陰で、その後は目が冴えて眠れませんでした(笑)。

IMG_0646.jpg


菜園へ着くと、きれいに咲いたアイリスが迎えてくれました。


▼ 写真盛りだくさん♪今週の様子は続きを読むからどうぞ ▼

IMG_0614.jpg


大好きな二ゲラ。

蕾がぷっくり膨らんでいます。

IMG_0582.jpg


セージの花が咲いています。

来週にはバッサリ切り戻そうかな。

IMG_0630.jpg


ミニ・フォックスグローブ(ジキタリス)も。

アリウムも星型の花が開き始めましたよ♪
咲いたら写真を載せますね。

IMG_0595.jpg


イングリッシュラベンダー、もうすぐです♪

葉っぱだけの時でも、触れるとあの香りがたまりません。

IMG_0677.jpg


コス・レタスが育ってきました。

ホースで水遣り直後で泥跳ねしてます(笑)。
時間差でまた種まきしました。

IMG_0702.jpg


気をつけていたのに乾燥させちゃったのか、大根が見事にトウ立ち(泣)。
葉っぱを食べるのにいくつか抜こうと思っていたのに、慌てて帰ったから忘れた!

あ~あ、また大根なし・・・。
夏の終わりにまた蒔きます。

IMG_0639.jpg


ハーブのフィーバーフューに、こんなきれいな蝶がとまっていました。

蕾がたくさんついています。
よく見るとアブラムシも負けずにいっぱい(苦笑)。

IMG_0655.jpg IMG_0634.jpg

★ あのミョウガです。1ヶ月後の現在はこんなになってます。

★ じゃがいも。芽かきと土寄せをしました。

IMG_0696.jpg


込み入っているルバーブを間引きながら収穫していたら・・・

もぎ取るのが楽しくて、つい(汗)!
1.2キロ分ありました。
冷凍庫の引き出しひとつは、ルバーブのストック専用になってます^^
さて、次は何作ろうかな♪

袋一杯のスイスチャードとニラ、ゴボウも持ち帰りました。


-12 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

トウ立ちさせないコツ・・・
私はいつもトウ立ちさせてしまう人間ですが、良いですか(笑)?
何でも、成長途中で寒さに当たったり、土が乾燥しすぎるとダメみたいです。
私は、青梗菜は春先か夏の終わりに蒔いて、高温時(夏)の栽培は避けてます。
それでも今年みたいに春が暑いと困りますよね。

土曜は一日雨ですか~。showerかと思ってました。
気温も下がるみたいですよね。
夏野菜苗が暴れて家を乗っ取られそうな勢いなので
一部だけ植えつけようかと思っていたんです。
やっぱり待つかなぁ。
2011.05.12 20:41 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: あの茗荷"
星さん こんばんは

お気遣いをありがとうございます。
一時は拗らせそうな様子だったんですが、もう大丈夫そうです。
お天気の変化が激しいと調子も狂いますよね!

雨音を聞いて、喜びで一瞬で目が冴えちゃいました(笑)。
星さんも同じ気持ちでしたか^^
それにしてもお宅は果樹とか色んな物が育っているんですね~。

ミョウガ、今年こそは頼みます!!(誰に?)
ルバーブで何か作ったらまた載せますね♪
2011.05.12 20:32 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: こんばんは"
おせのりさん こんばんは

ミョウガ、去年もこんな感じだったんですよ。
でも花の気配は全くなく・・・
今年こそは!と願ってます。

パープルが好きなんですが、気がつくとそれ系の色ばかりになってました。
花壇を整理してハーブを充実させる計画だけはあるんです。
何年後かには実現するかしら。

近くならハーブの種とか挿し木とかおすそ分けしたい位です。
あ、おせのりさんの所で私ボケかましてましたね!
失礼しました・・・(恥)
2011.05.12 20:27 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
雨乞いダンスの効果ばっちりでしたね。笑
私は土曜にロンドン行の予定だったのですが1日中雨らしいのでキャンセルしました。
それにしてもKTさんのガーデン素敵なものがたくさん植えてあってうらやましい☆彡
私は今日、早速青梗菜を食べました。味はなかなかでしたよ♪

質問なんですが、とう立ちをさせないコツって何かあるんでしょうか?

2011.05.12 20:26 | URL | #AxQIaRAk [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
rosmarinusyさん こんばんは

このレタスは私にしては珍しく直線に植わってるんですよ~。
狭いスペースにブロックで植えつけたからかな^^?
2011.05.12 20:20 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
cureoさん こんばんは

このアイリス、実物はもっとブルーっぽいんです。
青色の花ってなかなか忠実に撮れないですよね。
菜園管理は大変で、なかなか手が行き届かないし諦めたくなる事もあります。
でもやっぱり自分にとっての「癒しの場」なので頑張って続けたいです^^

風邪は息子からもらったみたいで、昨日は夫までもがダウン気味でした(苦笑)。
私はもう大丈夫そうだけど、何しろ天候がコロコロ変わって冷えたりするから気をつけてます。
温かいお気遣いありがとう!
2011.05.12 20:17 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

お宅もアイリスがあるんですね~。
色々タイプも姿もあって惹かれます^^
>アイリスの足元に広がってるのは勿忘草かな???
そうです、勿忘草です♪
終わりかけですが、片付けてません・・・(汗)。

大根栽培が下手でよくトウが立っちゃうんです。
でも葉っぱは楽しめるからいいか!と思ってめげずに再挑戦しますよ~。
麻呂さんの書かれた食べ方もおいしそう。
試してみます♪
2011.05.12 20:10 | URL | #- [edit]
says..."あの茗荷"
風邪は大丈夫ですか?

雨が降ったとき、私も喜びの舞いをささげたいくらいでした(誰に?)。
あの茗荷!すくすく育ってますね!
私も冷蔵庫の一画にきりとったルバーブがギュッと入ってます(笑)。ルバーブの次のお料理も楽しみにしてます。
2011.05.12 11:32 | URL | #wmTBK5Kk [edit]
おせのり says..."こんばんは"
茗荷、順調じゃないですか!
これは…期待大ですね♪
私もそろそろダーの実家に行って刈って来ないと!

パープルのお花たち、緑に映えてキレイですね~❤

それにしても、沢山の種類のハーブ、羨ましい限りです。
この辺りではバジルやイタパセなど定番種しかありません。
セイジとか探してるんですけどね…なかなか。
2011.05.12 10:53 | URL | #- [edit]
rosmarinusy says...""
KTさん~~びっくりです。コスレタスがこんなにきちんと植わってる(@_@。今日はこの画像だけでKOです(#^.^#)
2011.05.12 07:46 | URL | #Vd34NKNQ [edit]
creo says...""
目が覚めるような美しい紫のアイリスにうっとり♪
菜園へ行って様々な植物や生き物の姿が見れるのも
楽しみの一つでしょうね。
紫系の花って心が癒されるようでとても好きです。
セージの花ってこんなにもかわいらしいんですね!

風邪引いちゃったそうで、大丈夫でしょうか。
温かいもの食べてしっかり休養して下さいね。
お大事に!
2011.05.12 02:13 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
菜園素敵になってきましたね~♪ ヾ(≧▽≦)ノ
アイリス・・・うちのお庭の子もぷッくりしてきたからもうすぐ咲きそうです♪
アイリスの足元に広がってるのは勿忘草かな???
可愛いですね~♪

うちもミョウガが消えちゃったので探してるんですが
なかなか見つかりません。

大根の葉っぱって美味しいですよね。
麻呂犬ガーデン地方では油揚げと一緒にいためて
お醤油と七味で仕上げて食べるんですが最高です。
スーパーじゃ手に入らないんですよね。
2011.05.11 22:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
