スポンサーサイト



ボリューム満点☆豚ゴボウ丼

少し前の話ですが・・・
冬越しした短根ゴボウを収穫した時に、息子も好きな丼を作りました。

ちょっと甘めの味付けで煮込んだ豚肉とゴボウ、
そしてたっぷりの玉ねぎを卵とじにしたもの。
ゴボウがある時には登場する定番料理になっています。
しっかり食べたい時にも満足♪

これはちょっと意外だったんですけどね、KTジュニアはゴボウ好きなんです。
私自身が手に入りにくい野菜を食べたくて栽培している物だけど、
喜んで食べてもらえるって育て甲斐があるし、やっぱり嬉しいですよね。
今年もおいしいゴボウ収穫目指して頑張ります。

日本では新ゴボウが出回っている頃でしょうか?
甘い新玉ねぎを使うと更においしそうですね~。

「ボリューム満点☆豚ゴボウ丼」

New Image 5652



▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (2人分) ■

・ご飯                                       2人分
・豚肉(ロースを使用)                             150~180g位
・ゴボウ(細切り/ささがき)                          15~20cm程度
・玉ねぎ(スライス)                               小1個
・人参(細切り)                                 1/3本
・しょうが(おろす)                                1かけ
・卵                                        2個
・サラダ油                                    大1/2
・絹さや、いんげん、ネギなど青みに                   適量
・●だし汁                                     200cc
・●醤油                                      大2
・●砂糖                                      大1強
・●蜂蜜                                      小1
・●酒                                       大1


■ 作り方 ■

① ゴボウは包丁の背で皮をこそぎ、ささがきか細切りにしてあくを抜く。●を合わせておく。

② 鍋に少しのサラダ油を入れて、しょうがを炒めて香りを出す。玉ねぎと豚肉を加えて炒める。

③ 豚肉に火が通ったら、ゴボウと人参も入れてすこししんなりするまで炒める。

④ ☆の調味料を入れて煮立て、ゴボウが好みの固さになるまで煮る。出たアクは取る。青み野菜を加えて卵でとじる。

⑤ 4をご飯の上に盛って召し上がれ。


■ MEMO ■

私はロース肉を使いましたが、バラ肉・薄切りでも。味付けはお好みで調節してください。

Cpicon ボリューム満点☆豚ゴボウ丼 by KT121

-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

蕾も菜の花で全部丸ごと食べれますよ♪
記念すべき初収穫、味見が楽しみですね。
今日菜園へ行ったらうちの大根もトウ立ちしてました・・・がっくり。

菜園日記更新するので見てやって下さい^^

2011.05.11 21:01 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
やっぱりKTさんに聞いてよかった^^
今朝チェックしたらすべての株につぼみがついていたので花が咲く前に収穫しちゃおうかなって思ってます。種をまく時期を間違えたわりには思ったより大きくなってるので嬉しかったです。収穫した青梗菜の味また報告しますね。
2011.05.11 11:06 | URL | #AxQIaRAk [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

お宅のお子さん達もゴボウ好きですか♪
あ、てんぷらもいいですね!おいしそう~。
今度採れたらやってみます。

ヨーロッパでもBurdockは薬用としては知られてるようですが・・・
Burdock wineとかありますよね。
どんな味なんだろう?
何となく養命酒のイメージが(笑)。
2011.05.10 21:06 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

売ってないから育てても食べたい!という食い意地で育ててます(笑)。
短根ゴボウ栽培はおすすめですよ。

あの紫蘇の種、実は私も発芽トラブルに見舞われて結局3本だけ。
こんな事は初めてだったので、種会社にも問い合わせてみたんです。
クレームという訳じゃなかったのだけど「代品を送ります」と言われて。
それっきり音沙汰なしです・・・(苦笑)。

もしかして種が古かったんじゃないかなぁという気がしてます。
(Sow by 2012 だったんですが)
残念な事になってしまって申し訳ないです。
大事に育てて下さいね!

青梗菜は花が咲いたらもうそれ以上株は太らないので、
小さくても収穫して食べちゃった方がいいですよ~。
どうしても暑くなるとトウ立ちしてしまいますよね。
2011.05.10 21:05 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
こんにちは!

うちの子達も大のごぼう好きです!
特にてんぷらが好きみたい。カリカリのごぼうおいしいですよね。
もちろん、煮ても焼いても大好きみたいで、私も手に入りにくかった頃に比べると、本当によく食べてます!
繊維も取れていいこと尽くしですよね。

でも他の国の人が食べないって、どうしてなんでしょうね。
2011.05.09 23:03 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
おいしいごぼう今年も収穫できるといいですね!
私はもう5-6年食べてないです。

あまり関係ない話なんですがKTさんにいただいた紫蘇の種、3つに分けて3か所違う場所において様子をみたところ、結局芽がでたのは1つだけでした。大事に育てますね★
あと青梗菜はぼさぼさ生えてきましたよ。今日、黄色い花も咲いていました。虫に食べられる前に小さいままで収穫しようかまよってます。
2011.05.09 20:20 | URL | #AxQIaRAk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
