スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スイスチャード★クリーミーパスタソース

ほうれん草などの葉野菜が好きでない息子にも
進んで食べてもらえるようなお料理を考えていました。

先日スイスチャードをポタージュにしてみたんです。
息子には彼の好物の「キャロットスープ」だと言って出しました。
疑う様子もなく、おいしいと喜んで食べていたので・・・
食べ終わる直前に聞きました。

私   「人参はオレンジ色なのに、このスープが緑色なのはなんで?」
息子 「緑色のものが入ってるから」
私   「緑色のは何だと思う?」

事実を知った時の反応は「おえ~~」(苦笑)。
でもその後は「また作って!」と言っておかわりまでしてました。

今日のレシピは、そこから発展したパスタソースです(やっぱり意地でもパスタにする?笑)
・・・というか、そのままスープとして食べてもおいしいです。
実はスープとしてアップするか、パスタソースにするか掲載直前まで迷っていました。

「スイスチャード★クリーミーパスタソース」

IMG_0761.jpg


入っている野菜はポタージュにした時と同じものです。
たっぷり入った玉ネギや人参の甘みがおいしいの♪
ほうれん草代用でも同じように出来ます。

これから我が家の定番になりそうな予感。
葉野菜が苦手なお子さんにもぜひ試してもらいたい、そんなソースです。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (ソース 約4人分) ■

・お好きなパスタ                        人数分
・スイスチャード/ほうれん草でも             120g程度
・玉ネギ(スライス)                      大1個
・人参(スライス)                       大1本
・水                               400cc
・ベジタブルストック/コンソメ                小2
・牛乳(セミスキム使用)                   150cc
・生クリーム                          50ccくらい
・バター                              大1
・塩、胡椒                             少々


■ 作り方 ■

① スイスチャードはさっと下茹でして水を絞り、適当にカットする。

② 鍋にバターを溶かして玉ネギ、人参を炒める。玉ネギが透き通ったらスイスチャードを入れて軽く炒める。

③ 水とストック/コンソメを加えて蓋をして煮立ったら、弱めの中火で野菜が軟らかくなるまで煮込む(10~15分)。

④ 煮えたら、ブレンダーまたはミキサーでピューレ状にする。牛乳と生クリームを加えて沸騰しないよう温め、塩、胡椒で味を調える。

⑤ 塩を加えたたっぷりの熱湯でパスタを茹でる。水を切ってソースと和えたら出来上がり。

IMG_0793.jpg


★スープとして食べてもおいしいですよ♪

■ MEMO ■

調理時間短縮に野菜は薄く切って。生クリームなしで「牛乳+クリームチーズ」でもおいしい。
お好みで、鮭、鶏肉、海老、きのこなど加えても合います。

Cpicon スイスチャード★クリーミーパスタソース by KT121


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。