スポンサーサイト



イランからの贈り物

夫の仕事関係の繋がりで贈り物を頂きました。

何でも送り主の方はイラン出身で富豪一家の娘さんなのだそうで・・・

IMG_0258.jpg


中を開けてみたら、イラン産の ベルーガ・キャビア

カスピ海のベルーガはキャビアの中でも最高級とされており、
近年漁獲量が減少して希少価値がとても高まっているんだそうです。
好奇心からネットで見てみたら、市場価格にびっくり~~~~。
しかも2瓶も頂いていいのか (って、もうちゃっかり貰っちゃってるけど)

IMG_0330.jpg


これはやっぱりブリニでしょう~と焼きました。
レシピはブログにも何度か登場しているこちら。

Cpicon クリスマスに ~ブリニ・カナッペ~ by KT121

キャビアそのものだけ食べるのは濃厚すぎだろうと
スモークサーモンとフロマージュ・フレと一緒にしてみました。
多分キャビア通の方には 邪道 かも知れませんね・・・。

IMG_0224.jpg


もうひとつは、木箱に入ったイランのお菓子。

IMG_0234.jpg


箱の中身は、ピスタチオ入りのヌガーでした。
スターチ粉の下にゴロゴロ大量に入っています。

一緒に入っていたのが、サフランとカルダモン風味のお茶。
このお茶、想像しただけでおいしそうだわ♪

IMG_0246.jpg


実は、私ヌガーは苦手なんです・・・。
ヌガーやトフィー、キャラメルなどの歯にくっ付きそうな甘いお菓子、
いい大人なくせに歯医者恐怖症なもので、詰め物が取れそうとか思っちゃって、
しかも見るからに虫歯になりそうで怖くて食べれません。

でも、せっかくだし、(恐る恐る)ひとつ食べてみました。
割ってみるとピスタチオがたっぷり。

中東辺りのお菓子って半端なく甘かったりしますが、アラッ!程よい甘さです。
ナッツ入りというのも良いかも。ふんふん。
なんだ、これ結構好きだわ~

新発見でした^^


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
            ↓ ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

高級キャビアなんて再び口にする機会があるとは思えないので、ちびちび楽しみます。
くりばりさんも是非一口(笑)。

ヌガーって結構おいしいものなんですね~。
今まで敬遠していたので、初めて食べました。
ピスタチオ入りなのがまたいいみたい♪

それから、先日はチキンサラダを作って頂いて嬉しかったです。
お礼だけのコメントを残すのは、相手の返信の手間を考えたら
どうも気が引けてしまうので控えています。
こんな所で失礼しますね。
また日記更新された時には遊びに行きます♪

おいしそうなサンドイッチ、どうもありがとう!
2011.05.08 21:28 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
きゃ、キャビアー!
たしか世界三大珍味ですよね、ベルーガキャビアって。うらやましいなぁ、私も一口もらいにKTさんの家に明日お邪魔しにいこうかしら・・・笑

ヌガーはわたくし大好物です。ピスタチオ入り味がなんとなくわかるような。

どっちとも本当においしそうです!!!!!
2011.05.07 18:18 | URL | #AxQIaRAk [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

ワイン進んじゃいましたよ♪
ブリニにもぴったりだったけど、何となく白ご飯に乗っけて食べたい気もします(笑)。
バチが当たるかしら?

このヌガー、召し上がられた事があるんですね~。
思ったより甘くなくて、おいしいと思いました。
やっぱり歯のことは怖いので・・・恐る恐る楽しむ事にします^^
2011.05.07 15:43 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Jazzyさん こんばんは

ググッて見られましたか(笑)。
中身がキャビアだったので、私も思わずチェックしてしまいましたよ。
まぁ~お金持ちってすごいですね!

ヌガーやトフィーは夫が好きでたまに買ってくるんですが、
私は今まで食べず嫌いしてたんです。
歯医者さんのお世話にならないでいい様、気をつけて頂こうと思います^^
2011.05.07 15:35 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
うわ~、超高級品!
それも2瓶もなんて、お盆とお正月が来たみたいですね~!!
ブリニで食べたら最高だろうな~&ワイン♪

これ、どこかで見たな~と思ったら、私も一度
中東の人から頂いた事がありました。
私も最初、苦手なんだけど・・・って思ったんだけど、
(歯医者は大丈夫ですけどね♪)食べてみると意外と
甘みが程よいんですよね!
2011.05.06 23:19 | URL | #- [edit]
jazzy says...""
KT さん
お調子者な物で、私もgoogleってみました。んっまー、OMW!クラクラしてしまいました。同じ蓋の30g入りのであの値段、KTさんのは50g入りですよね、それも二瓶。高価と一言では言えない食品ですよ。よかったですねー。そしてあのヌガーの木箱、見ただけで高価物を証明してますね。ギラギラした飾り気のないところがそれですよ。ピスタチオもたくさん入っておいしそう!十分楽しんでくださーい。
2011.05.06 22:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
