スポンサーサイト



【菜園】 今週の様子

午前中は家で仕事をする予定だった夫が息子をナーサリーまで送ってくれる事になり、
私は朝から2時間菜園へ行ってきました。
殆どホースでの水遣りだけで時間が終わってしまった。
お迎えに合わせてバタバタ帰宅。

雨乞いダンス でもしようかという思いです。

最近は水遣りを真面目にしていた位で他はサボリ気味(BBQしたりね)・・・。
あ~~~~まただんだんと雑草が蔓延って来ましたよ。
今週末は草掻き/草取りを中心にやるつもりでいます。

IMG_0116.jpg


フレンチ・ラベンダー。

去年移植したのですが、機嫌を損ねてしまったようで調子が悪かったんです。
なんとか回復したみたい。
不揃いながら、無事開花しました。


▼ 今週の様子、続きはこちらから ▼

IMG_0051.jpg


いちご畑。

無数の小さな青い実が付いています。
赤くなり始めたら、エリア全体を不織布で覆います。
(鳥とリスよけのため)

IMG_0053.jpg


ラズベリーはこんな感じ。
こちらはネットをかけます。

IMG_0008_20110505034129.jpg


チャイブの花。

匂いはネギだけど、やっぱりかわいい。

IMG_0034.jpg


大株のセージも蕾が開きそうです。

早春に切り戻すの忘れた・・・。
花は蜂に人気なので、終わりかけにばっさりカットする事にします。
セージレシピが続くかも~(笑)。

IMG_9556.jpg


こちらで書いたハーブのコンフリーに花が咲いています。

蜂たちが大好きなんですよね~ブンブンブンブン、すごいです。
4株中2株だけばっさり根元から切って、カボチャを植える場所に積み上げておきました。
シナ~っと枯れたらシャベルでざくざく切って定植前に漉き込みます。

そのカボチャ苗(自宅で育苗中)ですが、既に蔓を出して暴れはじめ
B級映画のトリフィドなみに怖い事になってます(汗)。

IMG_0078.jpg IMG_0073.jpg


★スプラウティング・ブロッコリーに花。

★スイスチャードがトウ立ち。葉っぱを採って袋一杯持ち帰りました。
 早く収穫してしまわないとね。

今日の作業: じゃがいも土寄せ、つるなしいんげん種まき


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

花壇を整理してハーブ中心に充実させたいと思ってはいるんですが
実現するのはいつの事やら、って感じです。

リスはいちご泥棒のリストのトップかもしれません。
一番大きくて赤いのから食べられるんですよね~(苦笑)!
2011.05.06 20:28 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: わ~い♪"
おせのりさん こんばんは

不織布、日本では「べたがけシート」って名でも知られてるみたいです。
http://item.rakuten.co.jp/gardenmate/betagake011/

鳥もですが、リスが厄介なんですよ・・・
ビニール製ネットだといちごは見えるから、楽々噛み切られてしまって。
不織布で隠してしまうと効果的だと気づいてからは、ずっとこれ♪
おせのりさん宅の棚も工夫されてていいですね~。

そうそう、ネギ坊主といえば、韮の花も可愛いです♪
臭いけど(笑)。
2011.05.06 20:24 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
ハーブガーデン素敵ですね。
チャイブのお花も可愛い~。ヾ(≧▽≦)ノ
ラベンダーもウサギさんみたいで可愛いですね。
うちのベランダの子は徒長しちゃってちょっと可哀相な感じになっています。
リスさんが食べにくるんですね。
そういえばプチ留学でもリスさんの写真が結構ありました。
2011.05.06 14:39 | URL | #- [edit]
おせのり says..."わ~い♪"
こんばんは☆

念願のチャイブの花だぁ❤
うんうん、ネギぼうずなんだけど、紫色でお洒落!
こっちにはネギの匂いがして来ないので、ただただ可愛いお花です❤

KTさんの苺も実になって来ましたね。
不織布?ってどんなものなんでしょう??
ってゆうか、鳥とリスなんですね!
うちは鳥とカラスですe-263
2011.05.06 11:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
