スポンサーサイト



イギリスのデザート☆Eton Mess(イートンメス)

今日は、ロイヤルウェディングで特別祝日となりました。
月曜日はバンクホリデー(祝日)なので、先週末に続き4連休中です。

多分ウェディングの様子は、日本でもTV放映されたのでしょうか。
大イベントだと、国内だけでなく海外からも大勢の観光客が来ていたようです。

特に熱を入れる事はなかった我が家でしたが (つまんない一家です。苦笑)
それでもTVでセレモニーやパレードを見たりしていました。
エレガントで美しいドレスを纏ったケイトさん、きれいでしたね~。

IMG_9861.jpg
 この所、周りに英国旗が溢れていた影響か(?)
 今日はちょっと久しぶりにスコーンを焼きました。
 レシピはうちの定番のこちらです。

 熟れすぎたバナナがあったので、消費を兼ねて
 ココナッツファインを加えたマフィンも一緒に。

 イギリスではお馴染みのチェダーチーズと
 キュウリのシンプルなサンドイッチも添えて。

 お茶と一緒に好きな物をお皿に取って食べる・・・
 ランチはそんな感じになりました。

(バナナとココナッツのマフィン)

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

今日のレシピはイギリスのデザートでも♪

もうすぐ、いちごの季節がやってきます(5月下旬~7月頃)。
いちごに焼きメレンゲと生クリームを合わせて作る簡単デザートです。

「イギリスのデザート☆イートンメス」

DSC02720.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (約3人分) ■

・生クリーム(+粉砂糖 大1)                     100cc
・プレーンヨーグルト                           大2
・焼きメレンゲ菓子                            大きめ3個
・お好きなベリー(私はいちごとラズベリーで)            お椀に一杯分程度
・キルシュ                                 少々


■ 作り方 ■

① イチゴにキルシュを振りかけておく。

② 生クリーム(+粉砂糖)をしっかり泡立てヨーグルトを入れてふんわりと混ぜる。

③ イチゴを器に入れて一口大に砕いたメレンゲをのせる。その上にクリームをたっぷりのせて。

★メレンゲは市販の物を使いましたが、勿論手作りでも。レシピにはしっかりした固めの物が適しています。


■ MEMO ■

メレンゲが甘いのでクリームに加える砂糖は控えめになっています。量はお好みでどうぞ。

Cpicon イギリスのデザート☆イートンメス by KT121

-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ameさん こんばんは

返信が遅くなってごめんなさい。
ウェディングの様子はTVでご覧になりましたか?
幸せそうなカップルを見るのっていいですよね^^

イートンメス召し上がられた事があるんですね~。
そう、メレンゲが元がかなり甘いので、クリームはお砂糖控えてみました。

それから、美しいつくれぽもありがとう!
ameさん宅の食卓に上がると何でもお洒落なレストランみたいになるから不思議です。
私、たけのこは好物なんですよ~。
軟らかでおいしそうな日記、指をくわえて見てました(笑)。
2011.05.03 14:30 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

お返事するのが遅くなってしまいました。
ケイトさん、知的な雰囲気できれいでしたね~。
ロイヤルウェディングは皆で楽しもうムードでオープンな感じも印象に残りました。

イートンメスはくりばりさんもお好きそうです。
先日お店のいちごを買いましたが、甘くておいしかったですよ。
シーズンになりますね♪
2011.05.03 14:28 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

お返事遅くなってごめんなさい。
ロイヤルウェディング、息子には色んな車が出るよ~と半ば騙して一緒に見ました。
でないと、親の見たい番組はなかなか見せてもらえないし(苦笑)。
ロールスロイスは気に入ってたようです^^

スコーンを焼きたかったので、おやつでなくお昼ご飯にしてみました。
イートンメスも簡単だけどおいしいですよ♪

2011.05.03 14:26 | URL | #- [edit]
ame says...""
KTさん、こんばんは。

ロイヤルウェディング
雨が降らなくて良かったですよね~
ケイトさん本当に素敵でした。。

イートンメス、メレンゲとクリームがめちゃくちゃ甘い物を食べた事があるのですが(笑)
こちら甘さ控えめで美味しそうです。(* ^-^)ノ
2011.05.01 13:58 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
ケイトさん綺麗でしたよね~。
我が家でも何も特別なことはしませんでしたが、一日中一人でテレビ見て感動してました。

イートンメス聞いたことはあったのですが食べたことはないです。こんどメレンゲ買う機会があったら試してみますね。絶対おいしいはず。
2011.04.30 09:41 | URL | #AxQIaRAk [edit]
Manhattan Cafe says...""
ロイヤルウェディングでしたね~。
ニュース見たかったけど、チビに占領されてまだ見れてません。
夜のニュースに期待♪

スコーンにサンドイッチ、ティで一緒になんてほんとイギリス♪素敵ですね~。
このデザートも初めて聞きました。
知らないデザートっていっぱいあるな~。
2011.04.30 00:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
