スポンサーサイト



イギリスのデザート✩トライフル

あっという間に12月がやって来そうな勢い!
人が集まる機会が増える季節になりますね。

そんな時に私がよく作るのがトライフル
前もって作っておけるから(というか、時間が経った方がおいしい)
クリスマスやパーティーにもオススメしたいです。

このレシピはシェリー酒たっぷりで大人のトライフルですが、
アルコールの苦手な方やお子さんにはシェリーなしでもおいしく出来ます。

材料を重ねていくだけのデザート。
何と言っても、デコレーションのスキルがいらないのが嬉しい!
そんな所もトライフルが好きな理由です(笑)。

「イギリスのデザート✩トライフル」

Picture 005-11


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (4~5人分) ■

・トライフル用スポンジ(*メモ参照)           6ブロック
・好きなフルーツ色々 
(私は苺、ラズベリー、ブルーベリー、ミックスフルーツ缶で ) 計300g程度
・生クリーム(+砂糖 大1)                 200cc
・ベリー系のジャム                      大2
・甘口のシェリー酒                      大3~5(好みで)
・オレンジ(またはアップル)ジュース            大4
・アーモンドスライス                      パラリと

☆カスタードクリーム
・牛乳(セミスキム使用)                  400cc
・卵黄                             3個分
・砂糖                             50g(好みで)
・コーンスターチ                       大1と1/3~1/2
・バニラエッセンス                      少々


■ 作り方 ■

① アーモンドスライスは軽く炒っておく。

② 耐熱ボウルに卵黄、バニラエッセンス、砂糖を入れてぐるぐる混ぜ、コーンスターチを振るい入れる。

③ 分量内の牛乳を少しだけ加えて泡だて器でよく混ぜ、残りの牛乳も入れて混ぜ合わせる。

④ ラップせずにレンジでブクブクするまで加熱し(約2分程)、取り出してから泡だて器でよく混ぜる。

⑤ レンジに戻して更に2~3分加熱(途中で混ぜる)。とろりとクリーム状になったらOK。

⑥ 膜が張らないようにクリームの表面にラップを張って冷ます。

⑦ 大きめのガラスの器を用意する。スポンジを2つに割ってジャムサンドイッチを作り適当に切る。全体の半量を器の底に敷く。

⑧ 半量のシェリー酒とジュースをふりかける。

⑨ その上に半量のフルーツを乗せて、スポンジ→シェリー&ジュース→フルーツを繰り返す。上から冷ましたカスタードをかける。

⑩ 生クリームに砂糖を加えたものをホイップして、カスタードの上にのせる。

⑪ 最後にアーモンドスライスをトッピング。フルーツ少々を一緒に飾っても。

■ MEMO ■

★市販のトライフル用スポンジを使いました。手作りはもちろんフィンガースポンジやスイスロールなどでも何でもOK。

★[低カロリー版アイデア]生クリーム→水切りヨーグルト。全卵2個使用でさっぱりカスタード(漉した方がいいかも?)。

★レシピ写真はクリスマス仕様バージョン。いちご、ざくろ、キウイ、ブルーベリー、ミックスフルーツ缶などを使いました。

すぐ食べるより数時間おくとスポンジがしっとりしておいしい。
トライフル向けのゆるゆるカスタードです。レンジ機種により要時間調節(うちは850wです)。
フルーツは生でも缶詰でも。お子さんやお酒の苦手な方にはシェリー抜きでどうぞ。

Cpicon イギリスのデザート✩トライフル by KT121


-8 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
eriさん こんにちは

キャセロールのあの方・・・eriさんだったんですね!
わ~嬉しさ倍増です!
あらためてどうもありがとう。
最高だなんて、私ただの食いしん坊です^^
2011.11.17 13:40 | URL | #- [edit]
eri says...""
すっごく美味しそうで綺麗ですねぇv-22
そうそう!昨日ひよこ豆を使って、つくれぽしました☆彡
クックパッドでは「さと*いも」でレポしてます♪
すっごく美味しかったですよv-238
やっぱりKTさんの料理は最高ですv-20
2011.11.17 00:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

くりばり家はもうツリー出されるんですね!
私も今朝夫にさりげなく聞いてみた所でした(笑)。

お友達とのクリスマス、楽しそうですね~。
トライフルは簡単だしおすすめですよ♪
2011.11.16 18:28 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

イチゴが乗ったデザートって可愛いですよね。
トライフル、すごく簡単で受けが良いので、機会があればお試しを♪

2011.11.16 18:26 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattanさん こんばんは

トライフルってフルーツは何でもあるものでいいし、
スポンジケーキの残りとかでもOKなのが嬉しいデザートですよね。
思いつきになって良かったです^^

2011.11.16 18:24 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
KTさん
お久しぶりです♪イギリスもどんどん寒くなってきましたね!我が家では土曜日にクリスマツリーを飾る予定ですよ。
トライフルおいしいですよねぇ~ KTさんとてもセンスのある飾りつけで素敵☆
今ちょうど友人とクリスマスのメニューは何にしようかね・・と話していたところなんです。前菜とメインは決まったのですがデザートが決まらなくて。トライフル・・・・・友人に聞いてみます。笑
2011.11.16 15:15 | URL | #AxQIaRAk [edit]
maro says...""
麻呂です♪
可愛くって美味しそうですね。
イチゴが乗ってカラフルなので
食卓に春がやってきちゃいそうですね。
機会があったら作ってみたいで~す。
2011.11.16 04:38 | URL | #- [edit]
Manhattan+cafe says...""
イギリスと言えば!トライフルですよね~!
私もそれで思いつきました!
我が家にあるフルーツで作ろうっと!
ちょうどケーキの残りのフルーツがあるのでした。
ナイスなアイデアありがとうございます。

2011.11.16 01:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
