スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


そら豆と桜海老の春色ごはん

ホクホクそら豆と桜海老のだしがきいた、ほんのりピンク色のごはんです。

作ったのは2~3週間前だったかな。
おいしかったので、レシピにしてみました。

そら豆が苦手な息子には豆抜きで青海苔を混ぜ込んでおにぎりにしましたが、
こちらもおいしかったです^^

「そら豆と桜海老の春色ごはん」

IMG_0219.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (米 2合分) ■

・米                                    2合
・桜海老                                 大4
・そら豆                                 150g程度
・薄口醤油                               小1強
・酒                                    大1
・塩                                    小1/2


■ 作り方 ■

① 米は洗って30分置く。桜海老はフライパンで乾煎りする。

② そら豆は鞘から出して塩(分量外)を加えた熱湯で硬めに茹で、皮を剥いておく。

③ 1の米に分量の水、酒、薄口醤油、塩と桜海老を加えて炊く。

④ ご飯が炊き上がったら、そら豆をご飯の上に乗せて蒸らす。サクッと混ぜ合わせたら出来上がり。


■ MEMO ■

レシピには小桜海老を使いました。乾煎りして使うと香ばしさが楽しめます。
薄味めです。塩加減などはお好みでどうぞ。

Cpicon そら豆と桜海老の春色ごはん by KT121

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。