


イギリスのデザート☆ブラックベリーフール

先日ブラックベリーを使ったお菓子をご紹介しましたが、今日はもうひとつ。
フールというイギリスのデザートの水切りヨーグルトを使ったアレンジです。
フール(=バカ)でも出来る簡単なもの、という所から名が付いた夏のデザート。
レシピによって生クリームだけだったり、カスタードやクリームチーズなどを合わせる事もあります。

このレシピではブラックベリーを使っていますが、イチゴやブルーベリー、ラズベリー、
シロップ煮にしたグースベリーやルバーブ、煮りんごなどでもおいしく出来ます。
いずれもピューレ状にして下さいね。

「イギリスのデザート☆ブラックベリーフール」

Picture 091-1


■ 材料 ■ ( 約4人分 )

・レシピはブラックベリー使用(+砂糖 大1と1/2) 150g
・レモン汁 小2
・一晩水切したヨーグルト(+砂糖 大2) 120~150g
・生クリーム(+砂糖 大1) 150cc
・バニラエッセンス 少々

■ 作り方 ■

1. 生クリームとヨーグルトは冷たく冷やして置いて下さい。ブラックベリーは飾り用にいくつかよけておく。

2. 残りのベリーは細かいザルとスプーンを使って濾して種を除く。出た果肉と汁に砂糖(大1と1/2)とレモン汁を加えて混ぜる。

3. 【他のベリーの場合】砂糖とレモン汁をかけてブレンダー/FPでピューレにする。濾さなくてOKです。

4. 水切りヨーグルトと砂糖大2、バニラエッセンス、ベリーソースの1/3~1/2(好みで)を混ぜ合わせる。

5. 別のボウルに生クリーム+砂糖大1を入れて6~7分立てに泡立て、4のヨーグルト液に加えて混ぜる。

6. 大さじ1のピューレをスプーンでタラ~っと垂らして、さっと大きく混ぜて器に盛り付ける。

7. よけておいたベリーを飾って出来上がり。硬めのビスケットやスポンジフィンガーなどよく合います。

8. すぐに食べない場合は冷蔵庫でしっかり冷やしてからどうぞ。

■ MEMO ■

手順6では完全に混ぜ合わせず、マーブル状で止めるときれいです。
ブラックベリーは種が口に触るので濾します。フルーツソースはたっぷりめ。
2/3程度使用でも全量使用でも(残りは冷凍可)。
お使いのフルーツの甘みや好みにより砂糖の量は調節どうぞ。

Cpicon イギリスのデザート☆ブラックベリーフール by KT121


-2 Comments

KT says..."Re: おいしそ~"
cureoさん こんばんは

cureoさんのドイリーがイメージしていたレシピ写真にぴったりだったので
嬉しくて早速登場させちゃいました!

ベリーも自家栽培やその辺で摘んだものでなくお店で買うなら
そんなに思いっきりは使えないですよね。

2010.09.12 22:31 | URL | #- [edit]
creo says..."おいしそ~"
こんな素敵な写真に私のドイリーが!
早速使ってもらってとても嬉しいです♪

ベリーをたっぷり使ったKTさんのデザートはどれも
美味しそう!
お家でこんなひんやりスイーツが食べられたら幸せですね。
2010.09.09 01:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
