スポンサーサイト



グリルチーズとルッコラのサラダ

本当にどうした事か、今日も26℃位あって暑い一日になりました。
Pimm's が減るスピードもかなり早いです(笑)。
食事もすっかり夏っぽいメニューになっています。

わさわさのルッコラを使い、温かい焼きチーズとマリネしたトマトのサラダを作りました。
もりもりサラダが食べたい時、そして軽め&簡単に済ませたい時には、
これをメインにおいしいパンを添えて食べる事が多いかも。
(またしても手抜きです・・・)

IMG_8526.jpg Halloumi ハルーミ・チーズ

 加熱しても溶けないチーズです。
 ドライミントで香りが付けてあります。
 レシピに使ったのはキプロス産ですが、他にも
 トルコなど地中海沿岸の国々で食べられているよう。
  
 塩気が強いので、塩抜きして使っています。
 食感はちょっとモッツアレラっぽい感じ?でしょうか。
 
 スライスしてそのまま食べる事もあるみたいだけど
 私はグリルで焼いたり、衣を付けて揚げ焼きにしたり
 軽く火を通すのが好きです。



「グリルチーズとルッコラのサラダ」

IMG_5679.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (たっぷりめ 2人分) ■

・ルッコラ                                  ふたつかみ弱
・グリル用チーズ(私はHalloumiで)                薄くスライスしたもの6枚
・プチトマト                                 6個
・●オリーブオイル                             大2
・●ワインビネガー                             大2
・●玉ねぎ(みじん)                            大1
・●ガーリックパウダー                          ひとつまみ
・●塩・ブラックペッパー                          少々
・●刻みパセリ                               少々


■ 作り方 ■

① ●印を小さなボウルに合わせて半分にカットしたプチトマトを和えて30分~1時間置く。

② 耐熱トレイに薄くオリーブオイル(分量外)を塗り、チーズを乗せて予熱したオーブントースター/グリルで両面をこんがり焼く。

③ お皿にルッコラを置いてスプーンでドレッシングを切ったトマトを盛り付ける。

④ ルッコラの上にチーズを乗せてドレッシングをかけたら出来上がり。

★レシピに使ったチーズはキプロスのHalloumi(ハルーミ)。グリルチーズで加熱しても溶けません。


■ MEMO ■

チーズは焼いても溶けないタイプやグリル向けならお好きなもの何でもOK。
手順2はフライパンでもいいです(少量のオリーブオイルを熱々にして中火で手早く両面をこんがり焼く)。

Cpicon グリルチーズとルッコラのサラダ by KT121

-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
momokinaさん こんばんは

ハルーミチーズはフェタがお好きならきっと好きな味だと思いますよ♪
いくつか違うメーカーのを使ってみましたが、塩分の多さは結構差があるみたいです。
塩抜きなしでもOKな味のもあったり、逆にかなり塩辛かったり。
(ぬるま湯に30分位浸した後、ペーパーでしっかり水気を拭いて焼いています)
私の写真はかなり薄くスライスしてますが、お好みでもう少し厚くてもいいかもです。

まさか今年の夏はこれで終わりじゃ?と冗談言ってます(笑)。
暑い国スペインの彼でも、さすがに4月にいきなりこの気温だと調子が狂っちゃいますよね。
ひよこ豆で元気が出て良かったです!
2011.04.24 21:34 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

hisosariさんもお好きですか♪
キプロスのには風味付けにミントが入っているのが多いみたい?です。
トルコ流の食べ方がどんななのかも気になります~。

日本はおいしい物が溢れているけど、やっぱり食べ慣れた国の料理も恋しくなりますよね。
ご実家で時々トルコ料理も作られているのですね。
新レシピはどれもおいしそう!
2011.04.24 21:28 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

Manhattan Cafeさんもグリルチーズ好きそうな気がしてます♪ 
ハルーミチーズでなくても溶けてしまわないものなら何でもOKです。
ソテーしたきのこ類を加えてもボリュームがあっておいしいですよ~。

そのつもりはなかったのだけど、ワイン・・・開けちゃいました(笑)。
ぴったりでしたよ^^

2011.04.24 21:24 | URL | #- [edit]
momokina says...""
KTさん、こんにちは!

イギリス、夏ですね。連休と重なってまるで奇跡のようです笑。

そしてハルーミ!
お料理番組で見てこのごろ気になってた食材でした。

塩抜きっていうのはどうやってすればいいんでしょうか?
(すみません、お料理歴まだ浅いもので。。)

連休が終わったら早速やってみます、すごくおいしそう。。

そういえば、この気温で彼が食欲なくしててました。
そこでKTさんの”ひよこ豆とオリーブのトマトドレッシング”をつくったところ、もりもり食べてくれました、よかった。。
彼の好物なんです、もちろん私も!
2011.04.24 11:47 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
私もグリルチーズ大好きです!

トルコでは Hellim(ヘリム)チーズと呼ばれて
朝食やBBQに食べたりしますよ。

塩抜きしないとキツイですよね!
でもトルコの人は平気な人が多いです・・

ミントの香りなんてあるんですね。美味しそう。
今度戻ったら探してみようかしら♪

最近無性にトルコ料理が恋しくなってきてます(笑)
2011.04.24 07:20 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
こんにちは~!
うわ~、週末のディナーの前にまずいもの見ちゃった。
このサラダでワイン♪いきたいですね~。
(今から子供の送り迎えがあって、我慢しているところです・・・)

このグリル用のチーズ、よくは見たことないんですえど、似たようなものが売っているって聞いたことあるので、今度スーパーでよく見てみようと思います!!
2011.04.24 01:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
