スポンサーサイト



和のおやつ

小豆 (Aduki beans)

ヘルスフードショップをはじめ、最近は大きめのスーパーでも手に入るようになりました。

小豆を煮る時にはまとめて作り、使いやすい量に小分け冷凍しています。
その粒あんを使って息子と一緒におやつを作りました。

IMG_8591.jpg


こちらのレシピを見かけ、香ばしくておいしそうだったので。

Cpicon ゴマあんこおやき by ecocotte

成形した後のお焼き表面にも黒ごまをたっぷり付けて♪
フライパンで両面をこんがり焼き、水少々を加えて蒸し焼きにするレシピです。
ふたを開けたら、水気を飛ばして火力を上げて仕上げはカリッと焼き上げてみました。

IMG_8618.jpg


久しぶりに緑茶を入れて、出来立ての温かいお焼きと一緒に頂きました。

表面はパリッ、中はモチモチ。
香ばしいごまと甘さ控えめのあんこが素朴なおやつ、おいしかった~♪
息子も喜んで食べていましたよ。

~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
              ↓↓↓↓

  にほんブログ村 料理ブログへ


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Jazzyさん こんばんは

売り出したら買ってもらえますか?
おお!お客さんひとり確保しました(笑)。
洋菓子もいいけど、やっぱり和のお菓子ってホッとしますよね。
たまに食べたくなります^^

息子は見事に和洋折衷の食嗜好です。
おまけに一日中食べ物の話ばかりしています。
誰に似たのか・・・
2011.04.17 19:39 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan Cafeさん こんばんは

久々の緑茶も堪能しました♪
「はぁ~」とか、つい出ちゃって(笑)。
お焼きは意外とコーヒーにも合いそうな感じでしたよ。

温泉地のお土産も楽しいですよね~。
温泉と聞いただけで、大きなお風呂でくつろぎたくなりました^^


2011.04.17 19:35 | URL | #- [edit]
jazzy says...""
えっ、え~作った物なんですかぁ!まるで市販の物のようですよ。おいしそうですねぇ。KT
さんビジネス始めませんか? J Cen に置いたら飛ぶように売れそうですよ。私もLondon へ出かけた際には買いますっ(宣言)。
Jr 君も幸せだわ、和洋の食べ物が問題なく食べれるのね。私も画面を見ながら緑茶でも飲みましょうっと :)
2011.04.16 15:52 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
ほっこり、和のおやつ。
緑茶といっしょにいただきたいですね~♪
おいしそうだわ~。

売り物のようですよ!
どこかの温泉地のお土産みたい♪(笑)

餡、ちょうど切れてるので、また炊いて
今度作ってみたいで~す。
2011.04.16 04:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
