


オレンジマーマレード★スパイスケーキ

今日から、Good Friday(聖金曜日)St George's Day(聖ジョージの日)
Easter Sunday(復活祭)、Easter Monday(復活祭の月曜)と4連休中です。

イースターということで Hot cross bun(ホットクロスバン)絡みのレシピでも。
気が付くと、お料理ネタは久しぶりになりました^^

0DD821617A26DAC26EF8B0BCC9E13A07.jpg ~ホットクロスバン~
 ドライフルーツやスパイス、柑橘ピールが入った菓子パン。

 お店には年中売っているものですが、
 特にイースターに食べられています。
 アイシングでつけた十字はイエスキリストの
 受難を表すものだそう。

 バターを塗るのがポピュラーな食べ方のようですが、
 私は厚みを半分に割ってトーストして
 何も付けずにそのまま食べるのが好き!


焼いているとスパイスやシトラスの良い甘い香りが漂うんですよね~。
今日のレシピは「この味のケーキを食べたい!」という思いから出来上がったケーキです。
たっぷりの厚切りオレンジピール入りマーマレードを使って手軽に出来ます♪

「オレンジマーマレード★スパイスケーキ」

mykitchengarden 113-1


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (小パウンド型 約16cm) ■

・●薄力粉                               100g
・●ベーキングパウダー                       小1
・●オールスパイス                          小1と1/2
・バター                                50g
・砂糖(ブラウンシュガー/きび砂糖)              40g
・卵                                  2個
・牛乳                                 大2
・オレンジマーマレード                    ディナースプーンこんもり3杯
・レーズン                               50g


■ 作り方 ■

① オーブンは170度に予熱する。バターと卵は冷蔵庫から出して常温に戻す。

② 型にベーキングペーパーを敷いておく/または分量外のバターを塗り小麦粉をはたく。●は合わせてふるう。

③ ボウルにバターを柔らかくして砂糖を加え、ふわっとするまで泡だて器ですり混ぜる。

④ 3に割り解した卵を少しずつ入れて混ぜる。

⑤ ●を加えて切るようにへらで混ぜ、少し粉っぽさが残った状態でレーズン、マーマレード、牛乳を加えて切るように手早く合わせる。

⑥ 型に流しいれてオーブンで40~45分焼く。竹串でさして生地がついて来なければ出来上がり。
 
★厚切りピールがたっぷり入ったマーマレードを使いました。ピールの少ない物なら別に加えるのをお勧めします。


■ MEMO ■

仕上がりは、さっぱりめの甘さです。砂糖量はお好みで調節どうぞ。

Cpicon オレンジマーマレード★スパイスケーキ by KT121

-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
rosmarinusyさん こんばんは

写真の技術的な事は何もわかってないのですが、そんな風に言っていただけて嬉しいです。
食べ物はおいしそうに、植物は活き活きと撮れればと思ってはいます^^
rosmarinusyさんのバナナケーキ、甘い香りがしてきそうでおいしそうでした~!

イギリスは異例の暑さです。
でもきっとまたすぐ涼しく(寒く?)なるのだと思います。
いつもの日本と立場が逆転している感じですね。
2011.04.24 21:27 | URL | #- [edit]
rosmarinusy says...""
KTさん、とっても元気の出るいい写真ですね。いつもKTさんの写真は素敵だな~と思っています。今朝マフィン型で焼くバナナマフィンをバターケーキの型で焼きました。後で写真をとるつもりなので、ちょっと真似っこさせてもらいます(#^.^#)こちらは、なんだか例年よりいつまでも寒く畑に出たくありません。が、やっぱり時期は時期なので出遅れては苗さえ手に入らなくなるのでがんばらねば。いつもありがとうございます。
2011.04.24 02:08 | URL | #Vd34NKNQ [edit]
** KT ** says..."Re: 畑"
けいこさん こんばんは 

お久しぶりです。アロットメントの方は順調ですか?
まさか夏はこれで終わりなんて事はないですよね(苦笑)。
この所は、トマトもきゅうりも植え付けられそうな気温ですが、
早くても5月中旬~下旬までは待った方が無難だと思いますよ^^

お料理を持ち寄ってのStreet Party、楽しそうです。
巻き寿司というのもいいですね!
楽しい時になりますように。
2011.04.23 19:21 | URL | #- [edit]
けいこ says...""
KTさん、お久しぶりです。英国は春を飛ばして夏の気候ですね。
今日はキャベツを植えてきました。
きゅうり、トマトはまだ我慢ですかね。火曜日は最高気温14度とでていたし。。。。難しいところです。
29日は近所でStreetPartyなんですよ。
料理は持ち寄りです。
みんなの期待に応えて、巻きずしを作ります。
KTさんのルバーブアイスクリームも作ってみたいナァ。
2011.04.23 14:56 | URL | #gh0CxPOU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
