スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オクラのクミンバーグ巻き

オクラは大好きな野菜のひとつです。元気が出ますよね!
インドやギリシャ辺りでも食べられており、多民族国家のイギリスでも手に入りやすいのが嬉しい。

オクラの肉巻きが食べたかったある日。でも薄切り肉って売ってないんです・・・ガクッ。
そこでひき肉で作ったクミンのきいた肉ダネでオクラを包んでみました。
蒸し焼きにするのでジューシーな仕上がり♪
ビールが進むこと間違いなしです。

「オクラのクミンバーグ巻き」

Picture 053-01


■ 材料 ■( オクラ 10本分 )

・オクラ 10本
・●豚ひき肉 230g
・●刻みねぎ 1本分
・●クミンシード(粒) 小1強
・●ガラムマサラ 小1
・●コリアンダーパウダー 小1/2
・●パン粉 大1と1/2
・●片栗粉 大1
・●しょうが(おろす) 1かけ
・●にんにく(おろす)  1/2かけ
・●塩・ブラックペッパー 少々
・サラダ油 焼き用に適量

■ 作り方 ■

1. クミンシードは乾煎りする。オクラは板ずりしてヘタ部分を処理する。

2. ボウルに●を入れてハンバーグを作る要領で粘りが出るまで練る。10等分する。

3. 2を手のひらに乗せてオクラを真ん中に置く。オクラを肉ダネで覆い、握りながら厚み5ミリ位の肉ダネがつくよう調節する。

4. フライパンにサラダ油を入れて弱めの中火にかける。オクラを入れて返しながら表面に満遍なく焼き色をつける。

5. 80cc程度のお湯を注いで火を弱め、蓋をして肉に火が通るまで焼く。オクラは軟らかくなりすぎず食感が残る方がおいしい。



★切るとこんな感じ。熱々にレモンやライムを絞って食べるのがおすすめです。


■ MEMO ■

クミンはぷちぷちスパイシーさを楽しむのにパウダーでなく粒のものを使います。
スパイスはきいてますが、辛くはありません。
カイエンヌペッパーや刻んだ唐辛子で辛みをプラスしても。

Cpicon オクラのクミンバーグ巻き by KT121


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。