スポンサーサイト



【菜園】 やっと出た~!! / 今週の様子

暫く雨が降らず土はカラカラです。
夫が休みだったので、息子を預けて3時間ほど水遣りと細々した作業をしました。

IMG_8387.jpg


この数週間、目を皿のようにして地面にへばり付いてチェックしていた物がありました。

これです! ミョウガ
やっと出てきました~。毎年目覚めが遅くてヒヤヒヤなのです。
植えてから今年で3年目ですが、未だに収穫なし (ガクッ。泣)!
今年こそはミョウガで冷奴食べれるのだろうか・・・。

IMG_8367.jpg


チューリップが咲きましたよ。
この色、ゴージャスでしょ!

IMG_8409.jpg


チューリップの後ろで咲いているのは白いルナリアと水色の勿忘草。
ちょうど良いタイミングで一緒に開花中♪

ルナリアは特に花が好きで植えている訳じゃないのですが、
花の後に出来る白く透き通ったコイン型の種さやが面白いんです。
ドライにして楽しんでいます。

IMG_8341.jpg


イチゴはたくさん花が咲いています。
ラズベリーにも蕾を発見♪

IMG_8462.jpg


約10日前に植えたじゃがいもが、ひとつだけ発芽していました。

IMG_8430.jpg


チャイブに蕾がついています。
ネギ科の花って可愛いから大好きです。
花は蜂にも大人気で、色んな物の受粉を助けてくれるありがたい存在でもあります。

IMG_8343.jpg IMG_8475.jpg

★バーバスカムのシルバーの葉っぱ、存在感ありますよね。毎年こぼれダネから生えてきます。

★去年スイスチャードを植えていた場所に大量発芽!今発芽している分もあります(汗)。
  間引きしながら収穫します。

IMG_8346.jpg IMG_8454.jpg

★自宅蒔きコスレタスを定植しました。傷めないようにポットごと新聞紙に包んで運搬♪

★植え付け。こんな感じです。

IMG_8490.jpg

:本日の収穫:
最後のスプラウティング・ブロッコリーが一握り、ルバーブ(茎800g)、スイスチャード。
あとはセージとローズマリーをたっぷりめにカットして持ち帰りました。

スナップえんどう、ビーツの発芽確認。
水菜の芽の殆どは跡形もなく食べられていた(多分ナメ)。
また蒔かなくては・・・。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
              ↓↓↓↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



-6 Comments

** KT ** says..."Re: 一体…"
おせのりさん こんばんは

菜園は11m x 6~7mで一区画の半分サイズを借りています。
そんなに広くはないんですが、なかなか手が回らなくて。
たくさんの収穫物・・・ひゃ~プレッシャーが(苦笑)。
おいしい野菜がたくさん採れるように頑張ります^^

自生ミョウガとは羨ましいですね!
うちの菜園は日当たり抜群で日陰がないので、
ミョウガ栽培には向いてないのかも知れません・・・。
それでも何とか一番良さそうなスポットに植えています。
今年こそ食べたい~。

チャイブもディルと同じでお値段高めなんですね?!
花も可愛いですよ♪ネギの匂いはしますが(笑)。



2011.04.14 21:26 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: みょうがいいですね~"
星さん こんばんは

ミョウガ、早く食べたいです!
今年こそは収穫出来ればと思っているんですけどね・・・。
3年前に植えた時から、そうめんとかずっ~と想像だけはしています(笑)。

星さんの「種を見たら蒔いちゃう」って記事、共感するものがありすぎて笑っちゃいました^^
小さな芽が出て育つ様子って愛情注いじゃいますよね。
またお庭の様子とおいしいお料理楽しみにしてます♪

2011.04.14 21:13 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

うふふ、花も団子もって欲張ちゃいますよね。
麻呂さんのお庭はどんな感じになるんでしょうか♪
ベリーもいろいろ植わっているのですね。
今後の様子も楽しみにしてます!

ミョウガ、今年こそはと思っているんですが・・・
育て方が何かおかしいのかも(汗)。


2011.04.14 21:07 | URL | #- [edit]
おせのり says..."一体…"
どんだけの広い畑なんですか!?
この先沢山の収穫物を見せてもらえるのですね♪
楽しみ~

茗荷、ダーの実家に自生しています。
きっと何年も昔から。
湿地帯みたいな場所に生えていましたよ。
一度根付くとずっと生えて来るのでしょうか。
育ってくれることを祈っています。
だって茗荷美味しいですもんね!

チャイブ、会社でもたまにパック詰めのものが入荷します。(やはり高いです)
こんなに綺麗な色の花が付くんですね。
咲いたら見せて下さいね!
2011.04.14 12:58 | URL | #- [edit]
says..."みょうがいいですね~"
みょうがいいですね~♪

なんでも芽がでてきたときのわくわくした感じは本当にたまらないですよね。我が家のじゃがいもはまだまだぐっすり眠っているようです。毎日、毎日、じ~っと見てるんですけどね(笑)。

チューリップの色も本当にきれい。そのまま布地にできたらいいのに!

今朝は我が家の庭で遅ればせながらレタスの芽が!サンドイッチにするのが楽しみです!
2011.04.14 07:59 | URL | #wmTBK5Kk [edit]
maro says...""
麻呂です♪
お花も収穫も楽しめるっていいですよね。
麻呂もそろそろHCで苗を買ってこようと思います。
でも、その前に草むしりですね。( ̄▽ ̄*)/
ミョウガで冷奴食べられるといいですね。
美味しいですよね。
チューリッピのお色もすごく素敵!!
うちもラズベリー2種・ブラックベリー・ブルーベリー植えてあるので楽しみです。
2011.04.14 03:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
