スポンサーサイト



【菜園】 じゃがいも植え付け / 今週の様子

IMG_7531.jpg


ポカポカ陽気の中、じゃがいもの植え付けをしました。
あとは種蒔きをしたり4時間ほど作業をしましたが、リラックスした時間でした。
最近までのmanicな栽培準備が嘘のよう・・・(笑)。

チューリップの蕾が上がってきています。
花色は(勿論!)大好きなパープル^^

今週の様子etc・・・長い菜園日記になりました。
興味のある方は、下の「続きを読む」からどうぞ♪

IMG_7522.jpg IMG_7555.jpg
(画像クリックで拡大します)

★自宅で芽出しをしていたあのじゃがいもの種芋を植え付けました。

★自家製液肥作りと堆肥作りの活性役としてハーブのコンフリーを植えています。
じゃがいもやトマト、豆類、ウリ科の野菜などを植える時には、
シャベルでザクザク細かく切った葉っぱを穴に入れて土に漉き込んでから植えつけてます。

コンフリーの他の用途については、また機会があったら先で書こうと思います。

IMG_7534.jpg


いちごに一番花が咲いていました。
花も可愛いですよね♪
今年も大豊作なるかな~。

IMG_7544.jpg IMG_7622.jpg
(画像クリックで拡大します)

★先週蒔いた種が色々発芽していました。写真はカブ。
なたね科は発芽が早いから好きです^^

★冬越ししたコンテナ栽培の短根ゴボウ。
間引きも兼ねて、葉っぱが大きめに育っているものから掘り上げてみました。
露地植えするのに先週種蒔きしていた分もいくつか芽が出ていました。

IMG_7614.jpg


先々週だったか、切り戻しをしたイングリッシュ・ラベンダーに新芽が出てきました。
株元の方がだいぶ枯れ木っぽくなっているので、新しく挿し木で更新しようと思いつつ・・・。

フレンチ・ラベンダーの方はいまいち元気がないけど、ゆっくり育っています。

IMG_7564.jpg IMG_7560.jpg
(画像クリックで拡大します)

★前回真ん中の蕾から収穫していたスプラウティング・ブロッコリー。
わき目からたくさんブロッコリーが出てきていましたよ。
オイルベースのシンプルなパスタにして食べました。

★冬を越した赤葉とグリーンのスイスチャードも収穫しました。

IMG_7588.jpg
(画像クリックで拡大します)

ご近所さんから「あら~ルバーブ元気だね!」と声を掛けられました。
写真で見ても大きさがわかり難いかもですね・・・。
周りの区画を見渡しても、既にこんなに成長が進んでいるルバーブは見掛けません。
普段野菜の成長に関しては、その逆のことはよくあるから たまには嬉しいわ (笑)。

また少し収穫して帰りました。
さて、何を作ろうかな♪

-4 Comments

** KT ** says..."Re: 暖かくなってきました"
Jazzyさん こんばんは

もう花が咲くって早いんじゃないかと思っていたら、やっぱりそうですよね。
厳しかった寒さで株が持ち上げられてしまって寒さにやられたみたいで
今年は株数が少し減ったようです。

さて誰が赤いイチゴを食べれるか・・・
また戦いが始まりますね(笑)。
2011.04.04 15:15 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: 我が家にも❤"
おせのりさん こんばんは

おお!お宅も一番花ですか~。
甘くておいしいイチゴが楽しみですね♪

うちのイチゴには、どうしたことかアブラムシとか害虫は殆どつかないんですよ。
ただ実を鳥やリスから守るのが大変で・・・
色づきはじめたら、エリア一体に不織布を掛けてイチゴを隠しているんですよ(笑)。
2011.04.04 15:14 | URL | #- [edit]
jazzy says..."暖かくなってきました"
ここ数日の暖かいお天気、菜園も春の様子が見受けられますね。この時期のイチゴの花はやっぱり早いですよ。通年だと数週間先ではないでしょうか。約1ヶ月ほどでイチゴが収穫できますね。あ、鳥とナメクジとの競争に勝ってと言う事前提で(笑)
今後の様子も楽しみにしています。
2011.04.03 14:56 | URL | #- [edit]
おせのり says..."我が家にも❤"
こんにちは。

KTさんちのいちごの花を見て、もしかしたら!と我が家のプランターを見てみると、同じく一番花が咲いていました!
つぼみも沢山、そしてアブラムシも沢山e-447
手で少しずつ潰して行きました。

今年も楽しみですね♪
2011.04.03 07:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
