スポンサーサイト



ドライトマトとカラフル野菜のピラフ

この前「チキンとセロリのディルサラダ」を作った時の鶏肉の茹で汁は、
灰汁を除いてから容器に入れて冷凍してありました。
そのスープストックと家にあった材料を使って、フライパンで作るピラフを作りました。
またしても炊き込みご飯系ですけどね・・・大好きなもので^^

ドライトマトもオリーブも好物で常備してある食材。
大体封を切った瓶がいつも冷蔵庫に入っていたりします。
ベーコンを加えて、素材の旨みがたっぷりのピラフが出来ました。

これ、かなり自分の ツボ でした!
ふふふ・・・実は2日続けて作っちゃってたりして。

「ドライトマトとカラフル野菜のピラフ」

IMG_7492.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (ご飯1合分 (約2人分)) ■

・米                                    1合
・ベーコン                                2枚
・ドライトマト(オイル漬け使用)                   3枚
・パプリカ(1cm角にカット)                     小1個
・ズッキーニ(〃)                           1/2本
・玉ねぎ(粗みじん)                          小1個
・オリーブ(グリーンorブラック)                   10粒
・オリーブオイル                            大1
・スープストック(*下記メモ参照)                 190cc
・ガーリックパウダー                         一振り
・塩、ブラックペッパー                        少々
・あればバジルやパセリ                       仕上げに


■ 作り方 ■

① 米は洗ってざるで水切りしておく。ドライトマトとベーコンは小さく切る。

② フライパンにオイルを入れて玉ねぎを炒める。しんなりしたらベーコンと野菜類を加えて軽く炒める。ガーリックパウダーを振る。

③ 米を加えてオイルがまわるように混ぜながら1分炒める。ストックとオリーブ、ブラックペッパーも加えて強火にする。

④ 蓋をして煮立て、強めの中火で5分煮た後、弱めの火にして15分前後(火力と好みにより)、米に火が通るまで調理する。

⑤ 火を止めて蓋を取り、5枚くらいの厚みがある新聞を被せる。新聞の余分な縁部分をフライパンの底までぐるっと巻いて、新聞紙で「蓋」をする。

⑥ そのまま5分蒸らしたら出来上がり。


■ MEMO ■

私は鶏肉の茹で汁を使いました。チキンストックやコンソメでもOKです。
ドライトマトの味や材料の塩気があるので、市販ストックは薄めに作って良いと思います。
水分量は仕上がりの好みで増減どうぞ。

Cpicon ドライトマトとカラフル野菜のピラフ by KT121

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
