スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【菜園】 ブロッコリーとルバーブ収穫

時計を一時間進めて、日曜日からサマータイムになりました(バンザ~イ!)。

週末は少し種まきをしました。
このところ暫く雨が降らず晴天続きだったので、水遣りも必要で。
じょうろ片手にうろうろしていたら、突然の 強い天気雨 に降られ・・・皮肉なもの!
水遣り代わりにはならない量だったけど、私はしっかり濡れました(苦笑)。

IMG_7159.jpg


忘れな草が咲き始めました。

毎年こぼれダネから辺り中に生えてくるのを、欲しい分だけ残して後は引き抜いています。
苗によって成長段階に差があるので、長い期間に渡って花が楽しめるんです。
可憐で可愛いですよね♪

IMG_7117.jpg


スプラウティング・ブロッコリー(わき目型ブロッコリー)の収穫が始まりました。

日本のスティック・ブロッコリーという物に近い野菜じゃないかと思います。
蕾と葉っぱの付いた茎部分を食用にします。
紋白蝶よけと鳥に突付かれないためにネットを掛けての栽培です。

IMG_7124.jpg


全部同じ種袋から蒔いた同じパープル品種のはずなのに、
混じって葉がグリーン(2枚目の写真)のも出来ました。
これは本来の姿、パープルです。

さっと蒸してからマヨネーズをつけていただきました。
ブロッコリー大好き一家なんですが、息子が一番よく食べてた!

IMG_7154.jpg


本当ならば、ルバーブ収穫は早くて4月下旬からだと思います。
どうしたことか今年はとても成長が早く、茎の太さもしっかりしていて早くも込み合っています。
収穫するには早いよな~と思いながらも、長めのものから数本だけ収穫してみました。

このルバーブで作ったものは、また後日紹介しますね。

IMG_7170.jpg


花壇はL字型をしており、写真はその南側部分です。
さて2ヵ月後にはどんな様子になっているでしょうか。
Before/After、また載せてみようと思います。


~ ブログランキング ~ 
クリックして応援下さると励みになります。ありがとう♪
              ↓↓↓↓

  にほんブログ村 料理ブログへ



-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんにちは

Sブロッコリー、今の時期お店にも出てますね。
一種のグルメ野菜扱いなのかな?
ロマネスコとかも結構お値段良いですよね~。

確か青梗菜はまだ小さい成長途中で寒さにあたると
とう立ち(未熟な段階で花が咲く)しやすいんだったと思います。
horticultural fleeceとかで何らかのプロテクションしてやるといいかもですね。
元気に育ちますように♪

連絡したい事があってメールさせてもらいました。
チェックしてみて下さい^^
2011.03.29 17:50 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: 新鮮ですね"
Jazzyさん こんにちは

シーズンも進むと硬く筋っぽくなりますが、
茎も瑞々しい感じできれいですよね♪
私はズボラ栽培で肥料もまめに与えたりしないんです(どんだけ適当?)。
今年は早春にちゃんとやっていたので、育ちがいいのかなと思ったりしてます。

これで春到来だと思って良いんでしょうかね・・・
これから暖かい季節が楽しみです。

Jazzyさんの発芽写真にも元気をもらいました。
ありがとう!

2011.03.29 17:47 | URL | #- [edit]
jazzy says..."新鮮ですね"
こんな新鮮なルバーブ見た事がないですっ。葉っぱまでシャキッとして、収穫してすぐ写真を撮ったんですね。スーパーで見るデロ~ンとしたのとは大違い(笑)結構寒い冬だったのに早めの収穫で良かったですね、作品を楽しみにしています。
スプラウッティングブロッコリも収穫の時期ですか、いろいろと使えておいしいですよね。
夏時間になって気候も暖かい今日この頃、このお天気が長く続きますように。ではまた
2011.03.28 17:32 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
いやースプラウティング・ブロッコリーおいしそう!いつもスーパーで見かけては値段が高くて買えないのでうらやましいです。
そうそう、KTさんにお伝えしたかったことが・・・。
青梗菜の種を間違って3週間前ほどにまいてしまった私。(パッケージのMの部分ををすっかりMarchと思いこんでしまいました。Mayだったのに 泣)
これは芽が出ないかもとあきらめていたのですが土曜日にチェックしたら芽が!!!子供のように喜んでしまいました。
2011.03.28 16:19 | URL | #AxQIaRAk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。