スポンサーサイト



チキンと海老のディルライス

ディルを使ったレシピが続きます。
どれだけ大量にあったか、想像して下さい^^

チキンとエビのおいしい出汁とディルの香りの良い洋風炊き込みご飯。
材料を入れて炊飯器で炊くだけの簡単レシピです。
ディルは結構入っているけど、火を通しているから癖は少なく食べやすいですよ♪

私、元々少し軟らかめのご飯が好みなんです。
でもこれは 失敗 した~~~!ちょっと水加減が多すぎました(汗)。
まぁ、味の方はおいしかったから良しということで。

そんな訳でやわやわご飯写真ですが(笑)・・・レシピです。

「チキンと海老のディルライス」

IMG_6848.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 (米 1合分) ■

・米                         1合
・鶏もも肉                      切り身 小1枚
・むきエビ                      10尾
・人参(みじん切り)                 7cm分
・ディルの葉を刻んだもの               8g
・ベジタブル/チキン/コンソメストック         小1弱
・ブラックペッパー                  少々
・バター                       ひとかけら


■ 作り方 ■


① 米は研いでから分量の水を入れて顆粒ストックとブラックペッパーを入れてさっと混ぜておく。鶏肉は細かく切る。

② 米の上に鶏肉、エビ、ディルを乗せていつも通りに炊く。充分蒸らしたら、バターを加えて全体を軽く混ぜる。

③ お皿に盛って出来上がり。


■ MEMO ■

特になし。ディルはたっぷり使っていますが、癖は少なく食べやすいです。

Cpicon チキンと海老のディルライス by KT121

-4 Comments

** KT ** says..."Re: ご馳走様です"
くりばりさん こんにちは

おいしそうなつくれぽが届いていて嬉しかったです。ありがとう!
ディルやコリアンダーなど、湿らせたキッチンタオルに包んで
ジップロックで密封しておけば鮮度が保てて結構長くもちますよ♪
(既にされているかも?)
ディルは葉っぱだけむしって冷凍もOKみたいです。
この前エスニック食材店にて束になっているのを買ったんですが、
量が物凄くてスーパーの10倍くらいありました(笑)。

例の物、無事に届いたみたいでよかった。
シソ三昧が楽しみですね!!
2011.04.01 15:06 | URL | #- [edit]
くりばり says..."ご馳走様です"
先日はチキンと海老のディルライスご馳走様でした。
週末にギリシャ料理を作ったときに買ったディルの消費に役立ちました。いつも使わずにだめにしちゃってるのでこのレシピに出会えて嬉しかったです。
なんでスーパーって1パックにあんなに大量に入れちゃうんでしょうかね?
2011.03.31 21:19 | URL | #AxQIaRAk [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattan cafeさん こんにちは

ディルって生のまま使う事の方が多いですよね。
実はこのライスも炊き上がった後に混ぜ込もうか迷ったんです。
でも炊き込んでも香りは充分楽しめておいしかったですよ♪

PCどうしちゃったんでしょうね?!
うちもこの2日間はブラウザがクラッシュしまくりで
あーでもないこーでもないの末にやっと直りました・・・
2011.03.28 09:07 | URL | #- [edit]
Manhattan cafe says...""
KTさん、こんにちは~。

ディルをたきこむなんてかんがえたことなかったです。(すみません、イマPCがおかしくてカンジがでなくなりました。でるのもあるんだけど・・??)

火をとおしてつかうの、メから鱗です。

昨日のサラダもこのみです~。
次回ディルがあまったらいろいろやってみます!!
2011.03.27 20:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
